晴れると体調回復。
雨が降ると体調はぐずぐず。

かなり天気に体調が左右されます。

特にこの梅雨時期は体調が安定せず苦労します。
去年も一昨年も苦労させられました。

元気だった頃は気にすることはなかった天気の変化に、今は影響されまくりです。

なぜ不調になるかというと、湿度と気温の変化が関係しています。

湿度が高くなると体の中もびちょびちょ、じめじめだと想像してみてください。
下痢しやすい体を想像できると思います。

気温の乱高下も我々クローン病患者にとっては不調の原因になります。
自律神経も乱れまくり、体も気温変化に対応しようと必死です。
はい。不調になってしまいます。

晴れると嘘のように調子が良くなってきます。
お腹の中も乾いて、汗が出て、便が固まり始めます。

早く梅雨明けてほしいですね。