29才で発覚したクローン病。
それまでは腹痛やトイレが近い等はありましたが、普通に社会人もやってました。

そこからいろいろありまして。
結局、小腸の狭窄を切除するために手術しました。
それまでも地獄でしたが、手術してからも地獄が続いています。

私の場合、小腸(回腸)を1m、回盲部、大腸を少々切除しました。

手術後、下痢を10~15回くらいするようになりました。
お陰でお尻はヒリヒリです。

この下痢をする理由としては
・単純に腸が短くなったので水分の吸収をしきれなくなった。小腸で水分を吸収しますからね。
・回盲部周辺で胆汁酸を吸収していたのが、その部分がなくなったので、胆汁酸が吸収されなくなって、その胆汁酸が大腸に流れ込むようになり刺激を受けて下痢する。➡これについてはコレバインやクエストランが効く場合も!
・炎症がまだ残っている。
・消化不良で下痢する。➡便に未消化のものが出てきます。
・冷えて下痢する。➡クローン病の人は食べ物からエネルギーや熱を発生させにくいので、体か冷えやすい。
・風邪を引いて下痢する。

こういった理由があります。
これで全部ではないと思いますが、私に起きる下痢の理由はこれらが多いので、これくらいにしときます。

それぞれ対応方法は違いますので、自分はこれで下痢しているのではないか?という目安にしてみてください。
わからなければメッセージなりコメントなりお願い致します。

私も色んな薬や対応策を試しましたが、結局はは
疲れない、食べすぎない、食事制限を守る、体を冷やさない、冷たいものは食べない飲まない、マスクをする
と当たり前のことばかりです。
その積み重ねで体調がキープできる感じです。
ひとつでも守れないと、あっという間に体調を崩します。

私の場合、職業が農業。趣味が釣り。家にいるのが苦手。出たがり。ということもありなかなか体調がキープできないのも事実です。

ただ、この日は絶対に体調を良くしておかないといけない!という日は、1週間前くらいからあまり農業も釣りもしなくなり、食事も少食にして体調を超整えます。

体調悪いままお出掛けしたり、遊んだりはなかなか厳しいですからね。

そんな感じで工夫や努力はしてます。

クローン病は人それぞれ体の癖や、これをやったらダメ、食べたらダメというものが違うように感じます。
早く自分の体の癖をつかんで、それを避けるように生活すれば、ことのほかうまく生活できるようになるかもしれませんね!