下痢しすぎて長く栄養失調が続いてるのであちこちにガタが出てきています。

その際たるものが、足の裏痛。

疲れたり、下痢をし続けるとこの症状が出るようになってきました。

足の裏が痛くて足をつけない。
歩くと痛い。

栄養素の中でもリン不足かな?と思っています。
リンが不足すると骨軟化症という病気になってしまうようです。
字から想像すると骨が柔らかくなってしまい、強度がなくなるんでしょうかね?

リンの薬を飲めばよいではないか。
とお思いの方は多いと思いますが(私もそう思ってました)、実際にリンの薬を飲んだところ腹痛が出るようになりました。

このリンの薬は腸内を酸性に傾けてしまう働きがあります。
酸性と聞くとなんとなく=炎症と想像してしまいますが、まさにそうなんです。
人それぞれ薬は合う合わないがあると思いますが、私はこのリンの薬は合いませんでした。

かといってリンを補給できるものはありません。
食べ物でいうとハムや卵白、煮干しなどがリンを多く含んでいます。
私にとってどれも相性が悪い食べ物ばかり…

ということで、今のところ対応策ナシ💧

次回、病院で相談してみようとおもいます。
下痢が止まればそれが一番の解決策なんですけどね…