これを食べたら体調をよい状態でキープでメニューがやっと最近になってわかってきました。

私の回復メニューは
・おでん
・白菜のトロトロスープ

おでんのネタは大根、ちくわ、厚揚げ、ジャガイモ、ササミ。
大根を大量に、その他は少な目に。
卵は私とは相性が悪いので入れません。
すい臓、胆嚢が悪い人は卵はNGのようです。

白菜スープの具は白菜、玉ねぎ、ブロッコリー、ササミ。

おでんもスープも圧力鍋でトロトロ、やおやおに煮込みます。

ササミや鳥肉類も焼くと少し体に負担がかかるのですが、圧力鍋で柔らかくに煮ると私の体は受け付けます。

消化能力が弱いんでしょうね。
すい臓も本調子ではありませんし、体に負担のないものを選んで食べ、徐々に体を回復させていくしかないようです。

私の回復メニューは基本的に野菜の煮込みメニューです。
ちょっと忙しくして、食事が手抜きがちになるとあっという間に体調が下降します。
特に炭水化物の量が増えると体にとっては都合が悪いようです。

食事は野菜中心でタンパク質は豆腐や豆類を中心に。肉類は鶏肉を少量。
炭水化物は食べなくても良いくらいごく少量でOKみたいです。

その他にもエレンタールを飲んでいるので、今巷で話題の糖質制限は体に悪いと言われているような糖質不足の状態にはならないと思います。

まだまだ、食べられる物を満足に増やせてはいませんが、野菜を中心に体を建て直し、いつかなんでも食べられる体を手にしたいですね。
それまで辛抱辛抱。

病気直しでメンタルもついでに鍛えてやる!