梅雨のジメジメにやられて体調がいまいちな私です。
明日は病院の通院日なので少しでも体調が良くなればと思うばかりです。
血液検査が悪いと凹みますからね~。

さて、タイトルにも書きました通り、エレンタールに関する私の実態件に基づく情報です。

エレンタールは多くのクローン病の人が飲まれていると思います。
いい面はたくさんあると思いますが、困った点もいくつかあります。
その困った点の一つが血糖の急上昇、急降下。です。
ジュースなどと同じく、エレンタールには血糖を上げる糖分が多く含まれています。
私は特に膵臓の調子がよくないので、普通に飲むと必ずと言っていいほど低血糖症状が現れます。

普通と言うのは、エレンタール1パックに水250mlで、計300mlのエレンタールを作ります。
これだと私の体には合わないようです。

試行錯誤した結果、自分の体に合わせる簡単な方法がありました。

それは水の分量を増やすこと。

知っている人は知っていると思いますが、知らない人は知らない。
水を増やして私の場合はエレンタール1パックに対して水400mlで溶かして、計450mlのエレンタールを作ります。
これだと、味もギリギリセーフ。
薄くしすぎると不味くなってしまって飲めませんからね。
450mlがギリギリのラインかな?と思っています。
そもそも300mlにしたときの濃さは濃すぎ。
薄いのに慣れると濃いのは飲めなくなります。

これなら簡単にできるでしょ?
ゼリーやチビチビ飲むなどいろいろ試しましたが、これが一番簡単。
夏に向けて、薄目のエレンタールを水分補給がわりにいかがでしょうか?