暖かいを通り越して、暑い日が続いています。
暑いと、ただ息をしているだけでも疲れる⤵
元気な人でもそうなのだから、私のようにクローン病など基礎疾患がある人にとってはもっとこの暑さはもっとこたえると思う。

その中で、やっぱ下痢していることがこの疲れに一番直結していると思う。
たまにではありますが、固形便の日は疲れ方がかなり楽なことを感じているからです。

私のように免疫抑制剤やステロイドなど免疫に関する薬を一切使ってない人たちはより食事や生活に気を付ける必要があると、これまでの経験から感じた。
私も下痢の日が多いのは食事や生活がまだ治療に適した状態にシフトしきってないのでしょう。

節制して、節制してやっと固形便。
この状態が良い生活をキープしてそれに慣れることが必要な気がします。
しっかり自制して、きっちり治してしまおうと思う。

外で友人たちと話したり食事の席になったときの惨めさで、やっぱりちゃんと治してしまいたい!!と改めて再認識する。
緩和やごまかし、寛解ではなく、完治!

最近は体調がまずまずな日が多くなってきて、付き合いの頻度も増えてきています。
体調がよくなるのと比例して惨めさを味わう頻度も増します。
こういう経験が増えるにつれ、やはり完治したいという思いは強く強くなります。

何より、本来私は超負けず嫌い。
周りと比べる必要はないが、できない、気を使われるのはやっぱりしゃくにさわる。

先ずは人並みの生活ができるようになるには、やっぱり食の見直し!

疲れやすく、しんどい日が続くのはやっぱり自分が一番嫌。

しっかり目標を見直して、この夏はしっかり体を立て直したいと思います。
完治に向けて!!!