あけましておめでとうございます。

年末からかなり下痢気味だったため、正月も節制節制の日々でした。
その下痢の引き金がどうやらフラジールという薬。
確かにオナラは減りますが、私には体へのダメージの方が大きかったのか、胃がドンドン調子悪くなっていきました。今は中止。
止めるとオナラは出るようになりますが、胃の調子は少しずつ回復。
菌を殺す薬はもろ刃の剣ですね。

さて、年越しと言えば年越しそばですが、蕎麦は去年わかった蕎麦アレルギーのため食べず、その代わりに少しフライング気味に餅を少量食べました。
餅も血糖やオナラの都合でたくさん食べることはできません。
ほんと嫌になっちゃいますね。

正月を過ぎてからもお腹の具合は少し良くなったり、下痢したり。
原因は冷えと疲れだと思います。
冷えは仕方ないとして、疲れはちょっと年末から年明けてからも農業を頑張っていたので、その疲れだと思います。
農業をやって、疲れたと思ったら休み、またやる。
そして、今日はしんどいな~と思ったらその日は休み。
そんなゆる~い感じで農業をやっていました。
(とはいっても私には結構きつい)

年末、仕事が見つかったと記事を書きましたが、それは農業です。
実家にかなり使っていない畑があったので、それを有効活用することにしました。
収入はあまり考えておらず、農業によって落ちてしまった体力、気力、働く意欲をもう一度復活させようと思っています。
確かに農業は体力的に厳しいと思いますが(特に夏)、自宅で仕事ができる、自分で自由に時間を管理できる、疲れたらいつでも休める。そういった点を全て満足しているので、体を立て直すには一番良いのではないかと思っています。
土いじりって体に良いって言いますもんね!

一か八か、できるかできないかわからない仕事を周りに気を使いながら、また気を使われながらやるより、自由にのびのび仕事をすることの方が今の私には良いと考えました。

上手く収入につなげられたら良いとは思いますが、農業はそんなに甘くないことはわかっています。
徐々にで良いのでその面もアップしていけたらと思っています。

でも、やっぱり何より体の回復が一番。
落ち切った体力、筋力を復活させることが今後に繋がると考えています。

そして、農業で私たちのように化学物質に過敏に反応してしまう人が食べても安全、安心な作物を作ることも目標であります。

やっぱり体を作っているものは食べた物だと思います。
その点、私の体で確かめれば、この作物はOK、NGという判断ができますしね。

今年は農業で心身の回復をはかりたいと思います。
自分も元気になって、安心安全で美味しい野菜、果物が作れるって最高じゃないですか。

無理のないように頑張ります。

皆さま今年もよろしくお願いいたします。


にほんブログ村


クローン病 ブログランキングへ