ある記事でもの凄くわかりやすいことが書かれてあったので、ご紹介。

それは
「便の状態と同じ状態の物を食べれば体は早く回復する」というもの。

例えば、
水下痢している時は水形状の物を食べる。
スープの上澄みですね。

それよりちょっと形状があるなら
重湯や甘酒

泥状便なら
お粥やうどん、ポタージュスープ、かぼちゃやジャガイモの煮物

軟便なら
軟らかく煮た野菜や魚

固形便なら
なんでもOK

これなら自分がどんなものを食べればよいかわかりやすいですね。
クローン病の方なら1ランク落とした物を食べるのもいいかもしれませんね。

胃腸の調子が悪い時にステーキなどは消化できず結局下痢します。
自分の調子のレベルに合ってないからですね。
その時々の胃腸の状態に合わせた食事をする。
これは基本のようですね。(私は知りませんでした)

凄くわかりやすいから実践しやすいですね☆


にほんブログ村

クローン病 ブログランキングへ