本日は漢方相談日。
1時間半の道のりを高速ぶっ飛ばして行って参りました。

ここ数日間は、まずまずの体調&回復傾向だったので、このままの処方で行きましょうということになりました。

今日は漢方の相談はすんなり終わり、その後は食事についての相談をしました。
私はクローン病に加え、以前慢性膵炎と診断を受け、膵臓までダメージを負っている状態。
今は膵臓の検査をしても問題ないですと言われますが、糖質の多い食事をすると膵臓がある部分(背中)が痛み始めます。
これで膵臓の状態が良いのか、悪いのか判断できます。
そして、食事の内容が良かったのか悪かったのかも判断できます。
ということで、胃腸だけをいたわるのではなく、膵臓もいたわる食事が必要となってきます。

クローン病の食事内容に膵炎(糖尿病)の食事内容を併せると、ハッキリ言って食べるものはかなりかなり限られてきます。
以前から何度か相談はさせてもらったのですが、今日はもうちょっと具体的な相談をさせていただきました。

クローン病・・・消化の良いもの、脂質NG、線維NG、糖質OK、炭水化物OK
膵炎・・・消化の良いもの、脂質控え目、アルコールNG、糖質かなり控えめ、炭水化物かなり控えめ

簡単に2つの食事内容を上げさせてもらうとこんな感じ。
これを併せると、消化の良い野菜、そして少量の炭水化物ということになってくる。

ね。食べるものないでしょ。

こんな状態で日々の食事にかなり困っているので、何をどれくらい食べても良いという目安が書かれた江部医師の本を参考に教えていただきました。
ご飯は卵大の量を朝昼晩に分けて。
基本は野菜のおかず。それにみそ汁などと漬物。
豆腐をうまく使って料理すること。
食べ過ぎないこと。腹8分を目安で。
魚が食べられるようになったらこれに魚をプラスしても良い。

食事に関してはこんな感じの食事を続けていくころ。
飲み物はお茶。清涼飲料水はNG。これをやめない限り良くならない。

間食はナッツを少量。ただし私はクローン病のためナッツはNG。
リンゴや糖質の控えめな果物を食べて背中が痛くなるかならないかで自分の体で判断して、痛くならないものを食べること。

 
ざっとこんな感じです。

ハッキリ言って難しいの一言ですが、すでにほとんどやっている食生活。
何回も挫折しながらたどり着くところは同じでした。
その中で改善点もいくつか。
清涼飲料水を止めること。

なんか口寂しくなっちゃうんですよね~。
甘味が欲しくなるというか・・・

でもこれからは麦茶で頑張ります!
ホット麦茶!
夏だけでなく冬も私は好んで飲んでいます。

もし、クローン病も膵臓の調子も良くなったら本書けるかも
こんな厳しい食事制限してる人なかなかいないですよ。

食事のレパートリー増やさないといけませんね。
まずはクックパッドを参考に頑張ります。
料理は好きなんですよね☆
毎日工夫して作ってます。
将来、クローン病の人の食堂開こうかしら


にほんブログ村


クローン病 ブログランキングへ