気づけばもう10月も終わりに近づいています。
今年もあと2カ月。
あっという間ですね。

10月の1カ月を振り返ってみると「大変だった」の一言に尽きます。

月のはじめに引いた風邪から始まり、その風邪で体力を奪われ何年ぶりかの帯状疱疹が出てきました。
さらには口内炎。そして全身倦怠感。
色々しんどいことがありすぎて、気づけば10月も終わりに近づいていました。

しんどい時は本当に家から出る気にもなれず、家でひたすら体力を回復する日々。
もともと家にいるのは寝るときだけでいいや!って性格の私なので、ずっと家にいる引きこもり生活をしているとメンタルがやられる。
でも、調子が悪くてあまり外に出る気にもならないし、ちょっと外出するとめちゃくちゃ疲れて帰ってきて、また体調が悪化する。
そんな状態が繰り返された10月でした。

10月は我が家のイベントの稲刈りがあったのですが、私は戦力外・・・
家族には申し訳ありませんが、家でひたすらゴロゴロしていました。

こうして体調不良を繰り返す度、本当に体力が落ちることに気が付きます。
去年はもう少し外出して遊んでいた気がするのですが、今年はそんな体力もなく、友人からのお誘いはほとんど断っていました。
家から出ることさえ億劫というか、本当に出る元気がない。そんな感じです。

ただでさえ食事が一緒にできづらくなるのに、本当にこの病気は付き合いができなくなる病気ですね。
友達いなくなっちゃいそう・・・

もう1つ思ったのは、ベジタリアン生活をし始めて、体力が落ちた?
そんな感じがします。
体力はやっぱり魚を食べていたころの方があったんではないか。そんな感じがしています。
でも、まずは病気を治すためにこの食生活は変えるつもりはありませんが・・・
このへんは漢方医と相談して今後治療方針を改善していこうと思います。


ある日のネットの記事で、魚は肉より消化が悪いし、干物や塩物の魚は脂が酸化しまくっているから消化が悪く、クローン病の人には毒だということを確信させられるような記事を見つけました。

特に干物は魚を干した時点で脂が酸化し、さらにそれを焼くときにもっと脂を酸化させます。
ハッキリ言って肉より悪い。
この記事を見てもう干物、塩鮭は食べまいと心に決めました。
魚で胃もたれ、下痢する方は魚の脂が体に合わないのかもしれません。
もし食べられるなら白身の淡白なものを召し上がってはいかがでしょうか?
病院でクローン病患者は青魚を積極的に食べてくださいと言われますが、たぶんこれは間違いです。
青魚を食べた後、体に症状が出る人は青魚は合わないと思った方が良いです。
それよりササミのような低脂肪の肉の方が良いかもしれません。

なんだか話がそれましたが、10月は本当に大変な月だった・・・
寒くなるからこれから体調がどうなるか不安ではありますが、年末に向けて体調が崩れないように気を付けて生活していきたいと思います。

来年はいい年になりますように!
でも、これは自分の努力次第のような気がします。
徹底的に食事の管理をすること!これに尽きます。


にほんブログ村


クローン病 ブログランキングへ