今日は低血糖症状がひどい。

お腹が空いてきはじめるころだな~。と思っていたら、手の力が抜けるような感じになり、手が震え始める。
食後、背中もコリ始める。

どうも膵臓の調子が良くないらしい。

それもこれも、ここ数日の疲れのせいで、下痢気味だからだ。
下痢気味になると血糖のコントロールが上手くいかなくなり、食後毎回低血糖と思わしき症状が出始める。
こうなっては負のサイクルの無限ループが続く。

低血糖が辛いから何かを口に入れる ⇒ 食べる量が増えてしまい調子を崩す ⇒ 余計に血糖コントロールが上手くいかなくなる ⇒ ∞

こんな時はエレンタールをチビチビと糖分が少ない葉物野菜のクタクタ煮、そして豆腐などで体調が良くなってくるのを待つしかない。

エレンタールを飲み始めて、この低血糖症状がひどくなった気がする。
胃腸がエレンタールに慣れてしまい、退化した感じ。

こんな時はあまり外出しようとも思わない。てか、思えない。
低血糖症状って命の危機まで感じてしまう症状ですからね。

はやくエレンタールと縁を切りたい・・・
クローン病おさらばして、何でも食べられるようになりたい・・・


にほんブログ村

クローン病 ブログランキングへ