風邪をひいたことが一番の大きな原因とはいえ、手術後からあまりに下痢をするため、漢方の先生も色々と手を尽くしてくださっています。
漢方薬だけでなく、日々の食事、生活の仕方、気持ちの持ちよう。
私よりも人生経験は豊富なので、言葉にも重みがありますし、毎回親身になって聞いてくださり、アドバイスをいただけます。

昨日、その先生のある患者さんでリンゴを毎日食べていたら便秘になったという方がいらしたそうです。
早速、私のところにも連絡をくださり、リンゴを食べてみては?とアドバイスくださいました。

今朝から早速、教えてくださったとおりの食べ方で食べてみたのですが、あれほど苦しんでいた下痢がピタッと止まりました。
たまたま今日だけ止まっていたのかもしれませんので、もう少し続けて食べてみようと思います。

しかし、あまりの変化のしようで、自分でも驚いています。
そして尿が出るようになった。

これまではあまりにも下痢するので尿で排出される分の水分も、ほとんど便で排出されていた印象です。

なんか久々に便器の前に立つな~としみじみ体の変化を実感。
これが今日だけのことでなければよいのですが・・・


その下痢が止まったリンゴの食べ方というのは
リンゴを擦り機で擦って食べる。
目安は1日1個。


このリンゴを擦って食べるというのがミソですね。

消化能力の高くない私はリンゴをそのままかじって食べると逆に下痢していたような印象をこれまでは持っていました。
しかし、擦って食べると消化もよく、無理なく1個食べられます。
私は朝と夕方に半個ずつ食べるようにしています。

リンゴはクローン病患者には問題ない食品ですし、
体を冷やさない食べ物です。
しかも食物繊維を多く含んでいます。

エレンタールばかりだと食物繊維不足になって余計に下痢するんですよね。

いいことずくめのリンゴ擦り療法。

ちょっとネットで調べましたが、リンゴは下痢止めの効果があるらしいですね。
以前から聞いてはいましたが、今回自分の体で確認。

下痢で困っているときはこうやって栄養を取ろうと思いました。

一筋の光明?になるかな?

下痢が止まれば栄養も吸収できるようになって、風邪も簡単にひかなくなってくれればいいですけど。
今後の効果に期待!!!です。

下痢でお困りの方、ぜひ試してみてください!!

リンゴを擦って、1日1個。
これからリンゴがおいしい季節ですからぜひ!


にほんブログ村