今日は32歳の誕生日でした。

予定はというと・・・
何もなし。

いつも休みだし、特に普段と変わったこともないし、いつも通りに過ごすつもりでした。
この年になって誕生日ではしゃぐってのも自分としてはなんか恥ずかしい感じで・・・。
さらにうちの家は誕生日を特別扱いせず、「寝てても来る日」ぐらいのとらえ方なので、特にテンションも上がる日でもないんです。

そんなつもりでしたが、朝から姪っ子二人が来てくれて特別な日になりました。
朝は釣り。
家から5分ほどの海で釣りました。
潮があまり良くなかったこともあって、キスとはぜの2匹しか釣れませんでした。


昼からは普段通り農業。
今日は畑の草刈りをやりました。
草刈り機でブンブンなぎ倒してやりました。
姪っ子たちは妹とメダカを取ってました。
楽しそうに走り回ってました。
僕は草刈りでいい汗かいて、いい仕事したな~って感じでジュースをグイッと。
うまい。
天気も最高でいい汗かいた。


夕方からは姪っ子のリクエストで潮干狩り。
1時間ほどでバケツ一杯のアサリが取れました。
海が近いっていいですよ!
海の恵みをたくさんもらいました。
震災以降海って恐いってイメージがあると思いますが、そういうことだけでなく楽しめる場でもあります。
皆さんも海で遊んでくださいね。

誕生日は特別ではないと言いましたが、今日は姪っ子のおかげでいい誕生日になりました。
これからも姪っ子はおっちゃんとして仲良くしていきたいです。
ありがとうね。姪っ子たち。