ホンマかウソかよくわからんけど、クローン病や潰瘍性大腸炎の人にはフラックスオイルってのがいいらしい。


アジやサバのオイルのDHAやEPAと同じ種類の油らしいんだけど、炎症を抑える作用があるみたい。


毎日採れば炎症が治まってくるらしいんだけど。。。


日本ではあまり有名でないし、出回ってもいないみたい。


楽天やヤフオク、amazonなどで買えるみたいね。


ちょっと調べてみたら、値段もそんなに高くないし、試しに買ってみようかと思ってます。


アジやサバのオイルは体にいいから積極的に取ってくださいって言われて、取るようにはしてるんだけど、フラックスオイルって初めて聞いたから、ちょっとどうなんかな~と思ってます。


でも、それで調子良くなってくれるなら薬に頼らなくていいし、一石二鳥だな。


知ってる人います?


フラックスオイル