体調は浮き沈みです。


最悪時には浮き沈みさえせず、沈みっぱなしだったように思います。


深海に潜る感じで・・・


しかし、ここ最近はその浮き沈みも少し波が小さくなったか?と思えるようになってきたようなはてなマーク


人間やってりゃいい時もあるし、悪い時もある。


一度乗りかかった自分の船なんだから、浮き沈みしても最後の楽園に到達するまで完走しなくてはメラメラ


そして、僕たちクローン病の人たちは普通の人が体験できないようなことを体験させてもらってる。


宝くじに当たるよりも低い確率ですよ。


そう思えば、病気もなんだか誇らしくなってくる。


そんな病気を克服した日にはさらに確率が低いことをやってのけたんだと自信になるニコニコ


そんな日が来ることを信じて、前向きに治療しています。


クローン病は腸の病気というより、メンタルの病気。


明るく、前向きに。メンタルを改善できればこの病気の半分は治ったようなもの。


私も鍼灸師からメンタルが原因と言われています。


それも少しずつ改善中。


物心ついたときからの凝り固まった考えを変えるのは並大抵なことではないけど、体調が少しでも良くなってくれば、それもできそうな気になってきます。


焦りは禁物。


体調が良くなる日はきますよ。その時に波に乗って。


1歩ずつ、1歩ずつですね。


自分が焦ってるなって感じたら、自分に言い聞かせてます。


「1歩ずつ、1歩ずつ。人と比べても仕方ないよ。」てね。


自分の人生なんだから楽しまなきゃね。楽しめる人生を作っていかないとね。


人と一緒がいいとは思わない。思えない。


自分が楽しいと思える人生を作っていきたいですね。