奈良県の学園前にある藤本漢祥院に行ってきました。


先週の金曜日に親戚の滋賀県に移動。


というのも、久々に親戚のうちに行きたかったし、藤本漢祥院の初診は8:30~か17:00~しかやっていないとのことで、8:30を選択。

すると、実家の広島からだと8:30までに奈良まで行こうとするとかなり早起きしなくちゃいけないこともあって、滋賀の親戚のうちに泊めてもらうことにしました。


土曜日。いよいよ診察の日。

スムーズにいって片道1時間半くらいかかるので2時間前くらいに家を出発しました。

車で行ったのですが、初めての道&奈良は土地勘がないのでちょっと迷いました。

でも8:00前には着きました。

近鉄学園前駅の近くでした。


建物は立派なビル。


鍼灸院って古風な建物のイメージがあったけど、ちょっと現代的なビルでした。


中に入るとすぐにお弟子さんに問診に呼ばれました。


自分の体質や今までの病歴、さらにはこれまでどんな生活をしてきたかそして今使っている薬、免疫抑制剤やステロイドをどの程度使用したかなどを綿密に聞かれました。


そこで思ったのが、それだけステロイドとか免疫抑制剤って名前を出されるってことはやっぱ体に良くないのね。止めてよかったと。


そして、今一番困っている症状も聞かれました。僕の場合は腹痛です。


もちろんクローン病のことも事細かに話しました。


いつ頃から症状があったか。どんな症状があるか。どのあたりに病変があるか。

などなど・・・


問診が終わって部屋を出てみるとそこには人の山・・・

僕が来たときは3人くらいしかいなかったのに・・・


30人ほどの患者さんがおられました。座るとこもないほどの人。


みなさんいろんな病気で困っておられるんだろうな~。僕だけじゃないんだ。と思いました。


問診から診察までに少し待ち時間があったので、椅子に座ってそこに置いてあった本や記事を読んでました。


そこにいいことが書いてありました!!!


「西洋医学では難病でも、東洋医学では難病でない病気はたくさんある。」


なんかこのこの言葉には勇気がもらえました。


嬉しくなって本で顔を隠して、一人でにやけてました。


これはなんとかなるかも?と勝手に期待を膨らませて診察を待ちました。


その言葉が書かれていたのはもちろん藤本先生が書かれた本です。



○○さん!!


ついに診察に呼ばれました。


初診と書かれた部屋に通されました。


ベッドが置いてあって、靴下と上着を脱いで横になってくださいと言われました。


お弟子さんが脈や舌、体表の観察を行ってくださいました。


この施術はちょっと前まで行ってた鍼灸院と一緒と思いながら体を診ていただきました。


そしてそのままちょっとお待ちくださいと言われ、ついにその時か?と思い、期待しながら待っていました。


すると先生が弟子を引連れて来られました。


ちょんまげの白髪の先生でした。オーラはメラメラって感じ。

来られるなり

「治るよ。この病気は治るよ!!」

とおっしゃいました。


待ってました。その言葉!!!


すごく有り難い言葉に感じました。


先生も体の様子をぱぱっと観察してくださり、針を一本プスっと刺してくださいました。


そのまま15分横になって休憩。


15分後、先生が針を抜きに来られ、問診で答えた生活について改善するように指導してくださいました。


カフェインを取り過ぎだ。コーヒー、紅茶、緑茶などは控えなさい。


野菜中心に食べなさい。


そして、運動をしなさい。朝夕40分ずつブラブラと歩きなさい。


それとこれから鍼灸院は弟子の○○くん(もともと行ってた鍼灸院の先生)にちゃんと伝えておくからそちらに通いなさい。


密に通えるほうが治りやすいから。


と言われました。


正直、当分親戚のうちにお世話になって、奈良まで通わないといけないかと思っていましたが、なんか実家から通える場所に通院できると聞きホッとしました。


問診の時に実家近くの先生の弟子のところに紹介していただける状態になったら紹介していただけると嬉しいですと前もって言っておいたのがよかったのかな?


僕の状態はそれくらいの状態なんだなと思いました。


CRPはいつも基準値のちょっと上くらいなんです。下痢もほとんどないですし。


朝夕の40分の散歩と言われると結構大変だと思いますが、今仕事してないし、時間もいっぱいあるので頑張ろうと思います。


手術を回避できるどころではなく、完治するって聞いて気分的にも晴れやかになりました。


時間はかかるかもしれませんが、治ると信じて先生に言われたことを守り漢方と鍼灸とで完治を目指したいと思います。


クローン病は治るんだ。完治するんだ。と希望を持てる日でした。


奈良まで行って良かったと心から思いました。


クローン病だけでなく難病でお困りの人。藤本漢祥院はお勧めします。


全国各地にお弟子さんもおられます。


藤本漢祥院ではその人が住まれている場所に近い鍼灸院を紹介してくださいます。


まずは一度、奈良の藤本漢祥院に行かれることをお勧めします。


クローン病は治りますよ!!希望を持って!!