最近、難病には鍼灸がいいのではないかと色々と調べてます。


鍼灸と言うと針やお灸です。


日本では接骨院や鍼灸院という名前で知られています。


なかでもこの人 → 藤本蓮風


藤本漢祥院という鍼灸院を奈良で開かれています。


なんか名門の鍼灸院らしく一度行ってみたいと考えています。


しかし、奈良まで通うとなると・・・


親戚が滋賀にいるからそこから通わせてもらうかな~


この病気になるまで、針やお灸は一種のまじないみたいなもんだろ???


って思っていましたが、最近は正反対に考え方が変わりました。


すぐに手術や悪くなった個所しか治療しない西洋医学に比べ、東洋医学や鍼灸は自分の持っている治癒力を正常にして、自分の力で治る。


だから、一度にいろんな症状が治ることもあるみたい。


東洋医学は即効性がないとも言われているけど、そんなのウソ。すぐに効きます。


だから今は西洋医学では治せないと言われている難病のクローン病を東洋医学で治そうとしています。


東洋医学の先生たちは私の病気(クローン病)を治らない病気ではないと口をそろえて言われます。


それだけでも希望が持てます。


西洋医学の先生たちは希望が持てない発言の連発。○○しないでください。手術しましょう。薬を増やしましょう。病気とうまく付き合ってください。etc・・・


絶望・・・って感じです。


ただ、東洋医学としても症例数が少ない病気だから、あまりこの病気で鍼灸院を訪れる人も少ないんだとか。


これからは増えるかもね?


そうすれば治療の仕方も洗練されてくるかも?


話を戻して、藤本蓮風という人に関してですが、実は先日この人に連絡をとってみました。


この人もクローン病はそんなに難しい病気じゃないよとおっしゃってくださいました。


じゃあ、行ってみようかなと思いました。


あとは通うことを考えるのみです。


1週間に何度か通わないといけないと思うので、近所に引っ越すしかないかと思っています。


広島から通うとすると片道約1万・・・


往復だと2万です。


これじゃ無理。


だから近所の滋賀に引っ越しちゃおうかと・・・


交通費は往復2000円。全然違う・・・


ま、治療費も安くはないけど、治っちゃえばまた稼げばいいし。と今はお金については割り切って。


なんか治る気がしてきました。


前向きに考えさせてくれる東洋医学には感謝感謝です。


ホントに僕にとっては東洋医学様々ですわ。



思いだけで書いちゃったので変な文章になってたらごめんなさい。