おそらく南カリフォルニアで最も有名なワインの産地の一つテメキュラ


ついに、先月、テメキュラのワイナリーに行ってきましたおねがい赤ワイン白ワイン


この辺りはたくさんのワイナリーが密集していて、どこが良いのかさっぱり分かりませんでしたが、お友達がオススメしてくれたところに3家族で一緒に行ってきましたキラキラ



朝、本当はブルーベリー狩りに行く予定でしたが、前日、まだブルーベリーが熟していないとのことで、ホームページに『明日はたぶん営業しません』との表記がびっくりたぶんびっくりマークはてなマーク

ということで、朝、友達が先に見に行ってくれたところ、やはり閉まっていたため、朝はみんなで少しテメキュラの公園で遊んで、それからワイナリーへ。







ワイナリーに到着花


三連休の日曜日だったこともあって、思っていたよりも混んでいましたびっくりマーク






子供達には、ピザ、大人は各々つまみ兼ランチを購入しました花


ワインは、テイスティング6杯で$30


赤、白、泡合わせて20種類弱くらいの中から選べます。


夫婦でテイスティングすると、12種類試せるのは魅力ですシャンパン赤ワイン白ワイン



テイスティングの量は、入れてくれるサーバーによってちょっと差があった気がしますぶどう



私はもう2杯目くらいから既に良い気分に花照れ花


4杯目にはもうかなり酔い気分花花照れ花花


早々に運転は諦めました汗うさぎ



そういう訳で自動的にタローさんの帰りの運転が決まり、タローさんは途中で試飲の権利を私に譲ってくれたので、私は帰る頃には相当フラフラに歩く


他の皆んなは割と平気そうだったので、改めて私はあまり強く無いんだなーと。


ワインは大好きだし、ワイン以外は飲んでないので悪酔いはせず、気持ちよくフラフラになっただけでしたが、あと一杯のんでたらやばかったかも汗うさぎ


タローさんも時間を置いて、ランチを食べて、酔いを覚ましてから運転です。


でも、ワイナリーの出口でもし飲酒運転の取り締まりをしたら、かなりの確率でアウトの人が出てくると思います。(日本よりはかなり基準が緩いですが。)

そんなことをしたら、テメキュラの観光産業に大きな影響が出てしまうのでたぶんそんな取り締まり方はしないと思いますが(あくまで個人の予想です。)。ワイナリーも車で来ることが当然に想定されているのがアメリカらしいです。









結構広くて、お土産もいろいろと売っていました照れもちろんワインもシャンパン


ワイナリーは友達と行くのがやっぱり楽しいびっくりマークみんな更にオープンになるしね飛び出すハートまたみんなでワイナリーに行きたいな飛び出すハート量的には、私たちは2人ともそんなに強く無いので、6杯をタローさんとシェアするくらいでもいいかもと思いました。次回はそれで、足りなければグラスワインを追加して調節しようかなにっこり


車窓から。

一面に広がるぶどう畑ぶどうぶどうぶどうぶどうぶどう

この景色、凄く癒されるーおねがい






帰りは、近くのSugarplum Zooに立ち寄りました馬羊鳥




餌やりもできますぶーぶー






こじんまりとしているけど、ワイナリーの帰りに立ち寄るにはちょうどよい規模でした飛び出すハート


ここのアイスがちょっとした名物らしくて、私たちも食べたのですが、なかなか本格的なお味ソフトクリームしっかりした量でしたが、ココちゃんもペロリニコニコココちゃんは確かキャラメル味、タンタンくんはココナッツ味を選びました。私はベルギーチョコチョコレートパパは、アイスをやめてコーヒーコーヒー

美味しかったです音符



帰りは行きと違う道を通ってみることにキラキラそしたらこの絶景キラキラ山道だけど、この道を選んで良かったねーびっくりマークと話していました花




途中までは‥。







もうだいぶ走って、あと30分以内に自宅というところで‥


あれ?


前の車が止まった。



みんな止まってる‥‥。



事故でした驚き



どうやらバイクと車が関係する事故で怪我人が出てしまったようです。


30メートルほど先で、CPRを受ける人がちらっと見えました驚き



その後も救急車や保安官の車が来て、1時間以上開通できないとのお知らせが‥。


一本道なので迂回路は無く、引き返すことはできますが、100マイルくらい遠回りになります。


結局待つことにしたのですが、結果途中でまた2時間以上かかるとお知らせが真顔


1時間半の帰路が、結局4時間半くらい掛かってしまいましたネガティブココちゃんはやむなく野ションをすることにネガティブ



でも、事故に遭ったわけではないし、無事に帰宅できて良かったです。事故に遭った人も助かったと信じます(><)



山道の一本道はこういうリスクもあるんだなと勉強になりました。



そんなアクシデントもありましたが、テメキュラのワイナリー、また行きたい場所に登録されました音譜