ミモザパーティ

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



昨日は久しぶりに、家族だけでゆっくり公園に行き、帰ってからはプールに入り、まったりと過ごせました。カリフォルニアは昼間はすっかり暑くなり、プール日和が続いていますやしの木


そして今日は、朝からココちゃんのお友達とプレイデートをし、自宅アパートのミモザブランチパーティーに参加しました。


アメリカに引っ越してすぐにあったミモザブランチから、はや1年。振り返るといろいろありましたが、やっぱりあっという間に過ぎてしまった感覚です。



↑もう人がほとんどはけてしまっていますが、ミモザブランチの会場のプール。

カリフォルニアの空はいろんな雲が出て毎日飽きないですおねがい



↑タンタンくん、勇気を出して自分一人でお代わりに行ったら、モリモリに入れてもらえてすごく嬉しそうでしたニコニコおかわり前はパンケーキとイチゴもありましたいちご


ココちゃんは、イチゴとソーセージしかほぼ食べずショックパンケーキは何ヶ所かほじくって終わりました汗もっちりして美味しかったんだけどなぁ‥。


写真を忘れましたが、今年ももちろんミモザはふるまわれました白ワイン


年に4〜5回くらい、アパートメント主催のこのような会が催されます。

その他に、イースター、パトリックスデー、ハロウィンなどは、オフィスに寄るとお菓子やちょっとしたものなどが貰えますペロペロキャンディーそういうの、子供達には凄く嬉しいよねおねがい



うちのアパートメントは、築40年以上の、2ベッドルームの狭小アパートで、いろいろと不便なところや、古くてオンボロなところもあるのですが、管理会社の人たちは感じの良い人たちばかりで、家の設備が壊れると翌日の朝にすぐにきて直してくれるなど、とっても管理サービスが良いと思います。先日も給湯器が壊れて、タローさんは水でシャワーするなど、お湯が出ないだけで結構不便で、いつまで水のシャワーしないといけないんだろうと一瞬絶望したのですが、メールした翌日の朝には新しい給湯器に変えてもらえて、すぐに熱々のお湯が出るようになりましたおねがい


外国では修理を頼んでもなかなか修理に来てくれなかったりトラブルが多いと聞いていたので、その点はとっても感謝しています飛び出すハート



因みに家賃は200ドル弱上がりました‥。

日本だと値上げなんて滅多にないけど、カリフォルニアでは当然のように毎年何%か上がります。築40年でも毎年値上げなんて強気だけど、これでも周りの物件より良心的らしいですネガティブ カリフォルニアの不動産事情オソルベシ魂が抜ける

この辺りでは新築の家やアパートは見たことが無いくらいです。どうやら、新しい家を建てるのって行政手続がめちゃくちゃ大変なんだって。だから、どんなに古い家も基本はリフォームして使うのが普通なんだそうです。ある意味エコ?なのかな?




渡米後1年が経って思うこと

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま



渡米1年が過ぎ、やっぱり両親や義理の家族や友達が恋しいです。会いたい人がいっぱい。ときどきめちゃくちゃ寂しくなるときもあります。一時帰国が待ち遠しいです。


でも日本に引っ越したいかというと、子供達が小さいうち、小学生のうちはアメリカで子育てしたいなという気持ちも強いです。こっちの学校はゆるいので学力的にはどうなるか多少不安ですが、その分いろんなことを試せるし、自然は雄大だし、海も山もすぐそこだし、何より家族で過ごす時間が何倍にも増えました。日本では無理だと諦めていたピアノも始められました音譜日本にいた時は(通勤が往復3時間だったこともあり汗)平日は子供達と過ごす時間は本当に短くて、ほとんど、ご飯を食べてお風呂入って歯を磨いて寝るだけの日々でしたえーん

タローさんは日本にいるときから、定時に仕事を終わらせて帰ってきてくれる人でしたが、アメリカでは勤務時間が前倒しの分、帰宅も早くなり、家に仕事を持ち帰ることは増えましたが、その分フレキシブルに調整もできる日がでてきました。習い事にも積極的に連れて行ってくれます。

子供達が幼いうちは、こんな風に家族で過ごせるのが理想的だと思っていて、アメリカに赴任させてくれたタローさんの会社には本当に感謝ですお願い



とはいえ、やっぱり、日本にいる高齢の両親は心配です‥。先日も母が庭でこけて歩くのが余計に辛くなってると聞いて、何もできなくて申し訳ないし、この先もいろいろ起きたらどうしようと不安になりました。一人っ子だしね赤ちゃん泣き


その点はこの先も一番の不安になり続けると思いますぐすん



ちなみに、アメリカの一番の不満だった、お風呂のショボさは、慣れてきてあまり苦にならなくなってきました。快適な日本のお風呂の記憶が薄れてきたので笑い泣き


その代わり、医療費の高さ、医療機関の利用しにくさが一番の不満に繰り上がり当選しました汗

最初の頃は病院に全く行かずに過ごしてましたが、一年経つと、ちょこちょこ病院に行く場面が出てきて、改めて医療費の高さに驚かされています。


駐在家族は保険の面で会社のサポートがかなり手厚い方で本当に助かるのですが、それでも高いし、歯科は上限が一瞬で超えそうだし、保険外治療もとんでもない値段で、辛いえーん


日本の医療制度って凄すぎるなと、改めて痛感しています日本キラキラ大阪市の子供なんて一回500円で、病院の診療と薬まで出して貰えたなんて、アメリカ人からしたら夢のような話です。もっと安い自治体もありますよね!本当凄いな‥




老化

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま


30を過ぎた頃、老化を感じ始めました。

白髪とか急に増えたし。

2回の妊娠出産で老化は加速。


急激な体重増加で百貫デブとなってからは、老化and肥満に起因するトラブルも始まり‥


カリフォルニアに来てからは、顔が更にシミで埋め尽くされました叫び


そして、昨日ついに、あれ?至近距離がちょっと視点が合いにくい?ということに気づいてしまいました驚き



コレってもしや‥



‥老眼?



まだまだだと思ってた真顔


40なりたてなんだけどな‥


ただでさえド近眼なのに、近くも見えないとか辛すぎるネガティブ


まだたぶん軽症ですが、これから酷くなると不便だなぁと心配です。


老眼の進行を止める方法あったら教えてくださいお願い





サマーキャンプ

ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ右


↑去年行ったサマーキャンプ会場



この辺り小学校は、6月から約2ヶ月半の夏休みに入ります。長っ!


前も書きましたが、その間、子供達を様々なサマーキャンプに参加させるのが通常です。キャンプといってもテントをはってやるキャンプではなく(もちろんそのキャンプの場合もありますが)子供を預かってもらって、いろんなアクティビティに参加させる感じです。


泊まりのものもありますが、低学年のうちは、デイキャンプといって、日中に習い事みたいな感じで送り迎えするのが多いと思います。



去年はYMCA1ヶ月、統一学校区のキャンプ3週間、テコンドー2〜3週間だったと思います。

お料理、レゴ、プログラミング、サッカー、ゴルフ、クラフト・アート、サーフィンなど様々なものがあります。


今年もココちゃんの保育園は夏休みが凄く短いのでキャンプには入れませんが、タンタンくんはガッツリ休みなので、今絶賛キャンプを探し中です。


統一学校区主催のキャンプは無料なので、1日3時間だけですが、今年も3週間弱行くことにしました音譜人気ですぐ枠が無くなるらしいので、入れてラッキーでしたスタータローさんが、メールが来た瞬間に申し込んでくれましたグッグッジョブ100点



去年も同じようなこと書いてたと思いますが、とにかくなんでも高くて汗ショック


今年はスイミングはやって欲しくて、あとはテニス?か、スケートなんかをやれたら楽しいかなと思っています。まだまだ考え中ですが。タンタンくんの好きなクラフトはたぶん無料のキャンプでできるかなと思ってます虹


カレンダーと、値段と、口コミとを睨めっこしながら検討中ですうーん



安くて、楽しくて、預かり時間長めのキャンプが見つかりますように照れ