3月10日日曜日


タンタンくん7歳のお誕生日会


なんとか無事に終わりましたーびっくりマーク




心配だった場所取りも、朝からタローさんと子供達でしっかりゲットびっくりマーク


当日は気候が良かったせいか、たくさん公園の利用者がいて、無事に場所が取れたのはラッキーでした!


公園の一般利用者からすると、お誕生日会で場所を取られるのは迷惑な話なんだけど、公園お誕生日会はアメリカあるあるなので、みんなお誕生日おめでとう!とか、ピニャータいいね!とか飾り付け可愛いね!とか声をかけてくださいましたえーんラブラブ アメリカ人はいつもそうやって声かけしてくれます。たぶん、迷惑に思ってないよっていう意思表示もかねて。感謝!



今回は、日本人(とハーフ日本人)のお友達を少しだけ呼んで、とってもこじんまりとしたしたパーティーですバースデーケーキ来てくれたゲストには本当に感謝ですラブラブラブいただいたプレゼントも素敵なものばかりで、タンタンくんはめちゃくちゃ幸せそうでしたキラキラ今も家で夢中で全部やってます!ほんと感謝!



アメリカのお誕生日会は、恐竜、ユニコーン、プリンセス、スーパーヒーローなど、パーティーのテーマが決まっていることが多いのですが、今回はちゃんとしたのはなくて、一応『カラフル』をテーマに、明るくて楽しい雰囲気にしたいなと思っていました虹


タンタンくんには申し訳ないくらい、ココちゃんの現地校のお友達を呼んだお誕生日会に酷似してますが(ケーキ、ピニャータ、ピザも同じ)メンバー違うしいっか!と似た感じにしてしまいましたお願い


ピックアップの感じとかも流れが分かってやりやすいので照れ


ケーキの真ん前にココちゃんが座って、ガンとして場所を譲らなかったので、ケーキをタンタンくんの前にずらすという裏技?でなんとか主役の前にケーキがきました泣き笑いなので、ココちゃんはスネ気味照れ汗





ピザは、近くの割とお気に入りのピザやさんで、

①ペパロニやイタリアンソーセージの肉肉しいもの

②ハワイアン

③フレッシュトマトのマルゲリータ

④チーズピザ(地味に子供に一番人気)

を買いましたピザ

タローさんが買ってきてくれたときに、ちょうどラストのゲストが到着されて、みんなに熱々を食べてもらえてほんとに良かった!




アメリカのお誕生日会、いろんなアトラクションが用意されます。


基本的に、ケーキ、ピザやサンドイッチなどの食事、スナック、ドリンク、グディーバッグがだいたいベースで用意されます。


加えて、


プレゼントフェイスペイント

プレゼントバウンシーハウス

プレゼントバルーンアート

プレゼントスーパーヒーローやプリンセスなどのコスプレをした人が盛り上げてくれる

プレゼントピニャータ

プレゼントアイスクリームスタンド

プレゼントトランポリンプレイス、体操教室、テコンドー教室、動物園などの会場でのお誕生日会

プレゼント大道芸的パフォーマンス


などなど、とにかくいろんなアトラクションを用意して盛り上げます。いくつものアトラクションを用意する場合も多いです。特にフェイスペイントは人気が高く、私たちの行ったお誕生日会では、かなりの確率でありましたピンク薔薇


今回は、かなり小さなパーティーなので、ピニャータと、ガチャガチャくじで景品が当たるものだけにしましたニコ経済的にもいっぱいは難しいので。公園でやってる時点で、会場費がないのでかなりの節約になってますウインク


今回は手作り料理を出さないので、バナナシフォンケーキだけ焼きましたバナナ






フルーツは、ブドウ、チェリー、和梨、苺、白苺、イエローピタヤ、オレンジ3種


パイナップルとキウイも入れたかった熟れたのが無かった‥


サラダはCostcoのシーザーサラダ(手抜き)






小さい子が多いパーティーの場合、ピニャータには予めカッターなどである程度傷をつけておくと、良い感じに壊れてくれます。もちろん、やりすぎ注意(笑)


傷をつけてないと永遠に壊れない恐れあり真顔






夕方の公園




晴れてとても気持ちのいい一日でした虹

タンタンくんが凄く楽しかったと言ってくれたので、やって良かった照れゲストのみなさんもたのしんでくれてるといいなー


でも、帰ってからの疲れに、自分のババア感を実感チーン全く大したことしてないのに。翌日(朝の予定が終わってから)ほぼ横になってた自分が怖い。これもまた、たぶん太ってる弊害チーン




こういうイベントのとき、前日くらいにだいたいタローさんと喧嘩になります驚き


私が頑張ってたらタローさんが(私が終わってから疲れる姿が見えるから)イライラしだして、いろいろ文句言ってきて、『タローさんにやってって言ってなくて私が自分で頑張ってるだけやのに怒ってくるなんておかしい!』『タローさんの子供でもあるから一緒にもっと頑張ってもいいはず!』などということでモメる。


タローさんは、事前準備はほとんど手伝わないし、イベントの日の朝も、なんならいつもよりかなり遅く起きてくるくらいでイラつく。


でも、朝起きてからは、めちゃくちゃスイッチオンで全力でやってくれるし、力仕事も全部やって、ピックアップも全部担当してくれます。イベント後も私が疲れ切っているときに、かたづけとか、子供の世話とか(数日にわたり)めっちゃやってくれる。感謝!


そして仲直りする。それがいつものパターン汗


パターンが分かってるから、揉めないようにすべきなんだけど、イベント前はプレッシャーもあるから、つい揉めがちになっちゃいますアセアセ


皆さんの家庭はどうでしょうか?


今後は気をつけます昇天




とにかく、無事に終わって良かったですほんわか



タンタンくんおめでとうクラッカー