こににちは飛び出すハート


今、ココちゃん4歳を、今年の夏から小学校附属のTKというクラスに入れるか悩み中のぶーこです照れ


昨日、TKに入れるなら必要な書類(コレまた記事にします!)を準備していて、その中にネイティブアメリカンかどうか訪ねる書類がありました。


どうやら、何か優遇が受けられる?みたいです。でもちゃんと書類を読んでなくて内容は不明なのですが、その書類を見てネイティブアメリカンについて少し調べたくなったのです。



そこで、検索をかけたところ‥



ここから恐ろしい話ですので、苦手な方はご遠慮ください赤ちゃん泣き






関連する質問として、


インディアンの殺害数は何人ですか?という恐ろしい内容のものがあり‥


CNNの記事によると、(南米、中米、北米合わせてですが)およそ5600万人が入植者によって殺害されたというのです無気力


え?



5600万人?



ウソでしょ!?


っていう数字じゃないですか?


私は昔からアメリカに興味があって、歴史も一応勉強しました。アメリカ法も勉強しました。


高校のときはSpotlight on the USAという本も授業で扱って興味深く全部読みました。(この本は、古い本で、たぶん情報も古いので、今はもっといろいろ良い本があるかもしれませんが、アメリカの歴史やそれぞれの地域の特色について書かれた本で、当時めちゃくちゃ面白く感じたのでオススメですニコニコ


なので、入植者によって多くの先住民が殺害されたことや、入植者が持ち込んだ病気でたくさんの先住民が亡くなったことは認識していたつもりです‥


でも、5600万人!?


この衝撃的な人数は認識していませんでした‥。


なぜ知らなかったの?もしかしたら、過去には、勉強していたときに知って凄いたくさんの方が殺されて恐ろしいと思っていたかもしれませんが、この数字をちゃんと理解していなかったです。記憶力がすこぶる悪いので忘れていただけかもしれません。


5600万人でなくても、何人でもダメだし恐ろしいことなんですが、それでもこの人数は衝撃で‥


人類史上最も悪名高き出来事の一つである、ナチスドイツが殺害したユダヤ人の数は約600万人‥


そんなに人って殺せるんだろうか‥。


世界の歴史に明るくないので、他にも恐ろしい虐殺は悲しいかなたくさん起きているのでしょうし、現在も戦争が起きていますが、とにかくシンプルにショックを受けました。


夜明け前に、頻尿のために目が覚めて、なぜか急に先住民のことを調べたくなって調べてこの結果です‥


寝られなくなったのでブログを書くことにしました‥


学生時代、トレックアメリカというバンでアメリカを横断するツアーに参加して、アリゾナかニューメキシコあたりでネイティブアメリカンの人たちの村に泊まったことがありました。


村といっても砂漠の真ん中、グランドキャニオンみたいな赤茶けた地層の見える大きな岩が沢山ある場所のキャンプ場のような場所でした。


ちゃんとした建物はなくて、砂漠の真ん中の穴みたいなところでトイレをして、ネイティブアメリカンの人の美しい笛の音を聴かせてもらい、夜はキャンプファイヤーを囲んで伝統のダンスを教えて貰い、打楽器や笛で奏でられる伝統の音楽にのって踊り狂って、満天の星空の下、テントで眠りました。


アヒャハ(こんにちは)、ヤテ(ありがとう)という言葉も教わりました。(随分前なので意味が逆だったらすみません。)


帰りには素敵なグレーの革とライトブルーのビーズと羽で装飾された美しいドリームキャッチャーを貰いました。今でも実家で飾っています。


人生で最高の思い出の一つ。


もちろん彼らは商業的な目的でもてなしてくださってた面はあると思いますが‥


それでも忘れられない最高の思い出です。



それを思い出したら胸がキュンと痛くなりました‥



彼らはどんな気持ちで今のアメリカを見ているのかな。


アメリカのこと、知らなさすぎたな。




アメリカにいる間に知るべきことがまだまだたくさんありそうです。