梅雨空☔️が続く毎日ですね…


湿気を含んだ二胡は

音が落ち着いて 

しっとり 深く響いてくれるような気がします


ですが 先日 ある方が

乾燥して ピーンと皮が張っている方が音が良い

と仰っていました❗️



そうなのかな…

その方が 弓の動きも滑らかで

音が伸びるのかな…


とも思ったり

個人差があるのかしら…



気温も湿度も高い 高温多湿は

不快 😣 以外の何者でも無いですが(笑)


私は

雨の降る景色に 雨の音も 好きなので


窓から 外を眺めつつ…

(ここ大事⁉︎😆)


この時期の二胡の音も

楽しみたいと思います




むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符


お世話になっている 東京弓弦楽団

今週末に 札幌二胡節での演奏があります



こんな時期ですが、こんな時期だからこそ

二胡で楽しさを、エネルギーを

沢山 感じていただけると良いですね



(私は都合がつかず 居残りなので…😞)


メンバーの皆さん 

気をつけて 行ってきてください✨