2019年1月に子宮体がんの手術を受けた際、骨盤リンパ節を郭清し、

入院中にリンパ漏になり、2ヶ月後にはリンパ嚢胞炎になりました。

 

リンパ漏、リンパ嚢胞炎、手術など過去のことは

折をみて振り返っていきたいと思いますが。。。

現在タイムリーなのはリンパ浮腫真顔

術後から気をつけていたのですがね、歩いたり、マッサージしたり。

それでも右下腹にリンパ嚢胞ができ、傷つけてもいないのに感染症を起こしてしまいました。

やはり感染後、浮腫みが進んだように思います。

現在も浮腫んでるのは、下腹部&右足。

で、7月にはがん病院の主治医にお願いし、リンパケア科にまわしていただき、弾性ストッキングを購入。

まだ左右差はさほどなく、初期です。早めに対処できてよかった。

とのことでしたが、だんだんと右内太ももに硬さが出てきて。。。

 

そんな中、女優の古村比呂さんが主催されているリンパ浮腫患者の会「シエスタの会」に参加して

以前から行ってみようと思っていた横浜の治療院が、やっぱり良いと聞き

実際に行ってみたのが11月。

で、横浜治療院で激おススメされた形成外科に行き、様々な検査を経て今月

LVA・リンパ管静脈吻合術

を受けました。

時間的都合で今回の吻合は右太もも&右下腹の2箇所。

夏にもオペ予約が入っているので、もう少し繋いでいただきます。

 

見た目ではですね、リンパケア科でも形成外科でも「軽症」と言われていたのです。

でも、治療院の先生には

シンチをとって中の状態を見ないとわからないよ。

皮膚が硬くなっているからきっと脂肪も溜まっているし、ばい菌入ったら炎症起こすよ~。

と言われていて。

実際シンチをとったら見た目以上に悪く、形成の先生もちょっと驚きあせる

ついでに、無事だと思っていた左足も立派に浮腫ってました笑い泣き

 

がんの手術から一年ちょっとで再び身体にメスを入れるとは思っていませんでしたが。。。

調べてみてよかったです。

シエスタの会、治療院、早急にLVAを行ってくださった形成の先生、皆さまに感謝ですドキドキ



現在の傷口右太もも
テープを貼っています↓



テープを剥がすと↓


一センチほどの痕ですが、キレイになるとよいなぁ。
がんの手術痕が赤く盛り上がってしまっているので…。

 

今日はシエスタの会主宰の古村比呂さんが、同じくLVA手術を受けていらして、

先ほど無事終えられたことをブログで報告されていました。

どうかよい結果となりますように。。。

私も自分でできるケア頑張るぞ!!

 

引き続き、LVAまでの流れや検査結果を振り返っていきたいと思います。