女将さんから

「白川郷は観光バスが帰った後と、早朝が静かでいいですよ。宿泊する人だけが経験できることなので、ぜひお散歩してみてください」と言われて

夕食後に懐中電灯を持って出掛けてました



雪のせいなのか

うっすら明るい


雨でも昼間はたくさんの人で溢れていた

であい橋には誰もいなくて

立ち止まってゆっくりと景色を見ることができました



しーんとした橋の上では

自分の足音だけが聞こえます




翌朝は

早めに出発し

始発のシャトルバスに乗り展望台へ


村が一望できます



思っていた以上に

寒かったけれど

まさかこんな雪景色が見られるとは思っていなかったので、とても嬉しかったです


その後は

民家園へ





雪道を歩いてすっかり冷たくなってしまった足を







お休み処の囲炉裏端で温めました


早めのお昼は

豆腐の朴葉味噌焼き

白川郷の固い豆腐は

大豆の味がギュッと詰まっていて

香ばしい味噌とよく合いました





甘いものは別腹

水プリン屋さんの

ソフトクリーム




ジュレが入った水プリンも美味しいです





とちの実入りのお餅が入ったぜんざい


店内には

絵本の

「モチモチの木」もありましたよ



五平餅

こちらのお店のは味噌に胡桃が入っていました


たくさん歩いて

たくさん食べて

白川郷を後にしました



道の駅で買ったチーズケーキは

濃厚でとても美味しかったです