名古屋から高速バスで岐阜へ

乗ってすぐに眠ってしまい
休憩のサービスエリアに着いて目覚めたら



雪が降っていました


白川郷はどの季節でも美しい

でも、

雪景色と紅葉のどちらかでも見られたら…

なんて、毎週日曜日の「世界遺産」を見ながら思っていましたが

3月にこんなに降るとは驚きでした


休憩の間にもどんどん積もり

速度制限もあり、予定よりかなり遅れて

白川郷に到着


白川郷は雪から雨に変わっていました


白川郷には日帰りバスツアーで訪れたことがありますが

その時は暑さと滞在時間の短さで

ほとんど街並みを見ることができなかったので、

泊まりで行ってみたい

できれば合掌造りのお宿に泊まりたいと思っていました



到着したバスターミナルから

傘を差し大荷物を持ってひたすら歩きます 



お世話になったのは

「幸エ門」さん


こちらは

江戸時代に作られた合掌造りだそうです



荷物を預けたら出発


お昼は暖かいかけそばセット




お腹いっぱいになっても

まだ寒い




観光は諦めて

白川郷の湯という温泉で

チェックインできる時間まで

ゆっくり過ごすことにしました