名古屋発のバスツアーで

高山と白川郷へ行ってきました



まずは

名古屋駅でぴよりんモーニング



小倉餡を追加して


栄養(カロリー)はバッチリ



今年の夏はホントに暑い

でも、高い所は涼しいんじゃない?

と思ったけど

やっぱり暑かったー


だけど、

お天気がいいと

景色が楽しめます✨



こちらの七夕は8月7日なんですね




高山陣屋を見学して






一休みには

地元酒蔵オススメのスイーツ



お昼ご飯は

飛騨牛を

串焼きで少しだけ



お値段的に

赤身とつくねを選択


注文してから焼いてもらうシステムなのですが



塩加減、焼き加減が絶妙でした


赤身は特に

おいしかったです





猫のお饅頭を買ったのですが




残念ながら

潰れちゃいました😢




その後は

白川郷へ


ガイドさんのオススメは

シャトルバスに乗って行く展望台でしたが

(映え写真が撮れるそうです)



バス停まで歩くのと

とーっても

人が多いので


駐車場からすぐの

民家園を見学しながらのんびりすることに






外は日傘をさしてても

皮膚がジリジリ感じるほどの暑さなのですが


合掌造りの家の中では

とても涼しい風が吹き抜けて行きます



水辺の日陰も心地よくて

ここで昼寝をしたいという感じ




売店のアイスクリーム

「そば」と「きび」

どちらもさっぱりと甘くて

暑い中、元気が出る味です



売店の方のお話では

白川も例年に無く暑く

野菜が育たないうちに暑さでダメになってしまうとのことでした


その後は

集落に出て 

少し歩いて





五平餅と焼き団子でおやつにしました



暑い暑いと言いながら

けっこう食べてる私


元気な夏休みを過ごしています