『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』 88点 | 映画評論家ぶったブログ BUCKSTAR【YAS】

『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』 88点

88点!!!

$映画評論家ぶったブログ BUCKSTAR【YAS】
(1999年)

ギタリストのライ・クーダーが
キューバに旅行した際、
それまで、キューバ国外にはほとんど知られていなかった
老ミュージシャンとセッションを行ったことが
きっかけとなり、
キューバの老ミュージシャン
一人一人の来歴、
演奏・収録シーン、
キューバの光景を織り交ぜた
ドキュメンタリー映画となっている。


ストーリー性はない。


アムステルダム公演のシーンに始まり、
カーネギーホール公演のシーンで終わるが、
それ以外はほとんどキューバでの撮影・収録である。



これは批判覚悟です!


見てて退屈な人も多いと思う!


けど、
俺は好きなんじゃー!!・°・(ノД`)・°・


ミュージシャンである前に、人間だし
人間の上でミュージシャンだし、
この映画に出てくるミュージシャン達は
本物だぜ!!!


飽きたからコロコロジャンル変えるミュージシャンとか

「いやー、明らかに○○○っぽいねー」的なパクリのミュージシャンとか

もう、めんどくさくないですか??




純粋に目の前のお客さん楽しませたり
曲聞かせて感動させたり

心の底から自分の感覚をしっかり持ってて
音楽プレイしてるのが好き!って
ミュージシャンて結構少ないと思うんだよね!!!


が、しかし彼らは僕の中では
多分、永遠に本物のミュージシャンです!!!!

$映画評論家ぶったブログ BUCKSTAR【YAS】


ドキュメントなんで、まぁ別物として
捉えていただきたい!!!!


たまに、本当に真っ直ぐな人と一生懸命に
話したりすると、
自分に罪悪感が生まれたり
間違ったことしてるんじゃないかって
思う時ありません?


少なくとも最初にこれを見た10代の時
そんな感じになったなーーーー



↓ライ・クーダ、きっかけくれてありがとーーー

$映画評論家ぶったブログ BUCKSTAR【YAS】

ラストのライブで彼がいいとこ持ってかなかったら
最高だったけど
今となってはどーでもいい話。


もう、サントラもDVDも
自分が迷子になった時に
何回も助けてもらってます!


ありがとーーー


至福のサウンドをどーぞ!!!!↓