あなたは人を褒められますか?
そして、相手の褒め言葉を受け取れますか?



今日はそんなお話しです^ ^






タイトルにも書きましたが、、、


「もっと私を褒めて下さい!
 まだまだ、足りません!」



センターピース 1年目の頃、
私が心の中で思っていたことです(笑)




センターピース では、
通称褒め褒めワークというものがあります。

3〜4人のグループで、
お互いの素敵なところを言い合うのですが、

もうとにかく、褒めて欲しい(笑)



普段、フツーに生きてると、
人から褒めてもらうことなんて、そうそうないじゃないですか?


だからもう、猛烈に、
承認欲求が溢れてくるんですよね(笑)



でもね、

いざ、
今度は自分が相手を褒めるターンになった時、

全然言葉が出てこないゲッソリ(笑)


 

「褒める?褒め言葉????

 え?!なんだ?!
 

 いや、なんだじゃない!

 考えろ私!!!」



みたいに、

とにかく頭の中が忙しかったのを覚えています(笑)



あとは、
私のコンプレックスでもある外見を褒められても、
全く受け取れなくて、


「へぇー この人もそんなことしか言わないのね真顔

「内面を褒めてくれる人はいないんだな真顔

とか、


まぁとにかく、褒めてもらってる最中も、
かなり複雑な心境でした。




しかしながら、
センターピース も4年目。




人は変わるものです。

今はね、どんな褒め言葉も、全部嬉しいです。



そして、

昔の私と同じように、
 

相手から言葉が出てこなくて、
たとえ何も褒めてもらえなくても、

一生懸命考えてくれるその姿を見ているだけで、
何とも嬉しいのです。



もはや、同じワークのグループになっただけでいいというか。

何も言ってもらわなくても、
大して気にもなりません。


褒め言葉が浮かばない!
なんてこともなくなりました^^




それはなぜか?


おそらくですが、
センターピース の『ねぎらい』の効果だなと思っています



もちろん4年も受けてたら、
褒め言葉のボキャブラリーも増えてくるとか、
そんな経験値も関係あるかとは思いますが、


褒めてもらう前から、
私はすでに満たされている。



そんなことが大事だったんだろうなって。

 

 

 

つまり、


承認欲求とは、
自分で満たすことで完成される。

 




今はそんなことを思っています。



他人からの賞賛は、
もちろんとても嬉しいものです。

落ち込んだ時なんて特に、
めちゃくちゃ褒めて欲しい(笑)


でも、

そもそも自分で自分を満たしていると、


他人からの承認は、
オマケ もしくは ラッキーー!


ぐらいの感覚に近くなってくるのかもしれません。

100円拾ったデレデレ みたいな(笑)


毎日、100円拾って暮らそうとは、
なかなか思わないじゃないですか?



でも、以前の私は、
ずっとそれを願っていたんだなと、、、

 

それでいて、

 

”依存してはいけない”や

”頼ってはいけない”

”褒められても謙虚でいなければ!”

 

とも思っていたので、

 

本当に複雑でした。

 


そんな”ねぎらい”や”自己肯定感”を

知らなかった頃の自分を思い出しては、

少しキュンとしたりします。





だからこそ、


私は素敵。



今日もまたそんな風に、

 

私も、あなたも、
たーくさんねぎらえる1日でありますように。


素敵なあなたへヒマワリ

 

 

 

 

今日もこのブログを読んで下さって

ありがとうございました^^

 

 

(↑1clickでフォローできます♪)

 

 

 

 

人間心理学センターピースでは、

「崖ルート診断テスト」を公開しています。

 

LINEから、どなたでも無料で受けられます^^

 

 

崖を登るような生き方で息が詰まっていませんか?

 

階段を上がっていくような

楽で自分らしい生き方”をしているか、

診断してみませんか?

 

(楽で自分らしい生き方のヒントが分かる動画も見れます。)

 

 

ご興味のある方は、

紹介コード:47yanyan

をコピーして、↓をクリックしてください^^