私にとって、
センターピース受講後の最大の変化が、
これでした。

 

親が謝ってくる。




初級、中級と受け終わった後のことだったと思います。

 

 

 

「あなたに、本当にひどいことをしてしまった」と。

 

 

号泣、土下座でした。




この辺の記事にも書きましたが、
 

 

 

センターピース受講前に私が最も悩んでいたのが、
親を許せないことでした。



今でいう、ネグレクトに近い状態だったのではないかと思います。
最終的に借金を残して蒸発しました。



どうすれば許せるようになるのか、、、
この負の世代連鎖を断ち切れるのか、、、

当時は本当に必死でした。



それは、


私の家族にあったすべての不幸は「私のせいだ」と
心のどこかで思っていたからかもしれません。



私が気付いてしまったのだから。
私がやるしかないんだ。



成功と幸せを目指す心の裏には、
そんな決意にも似た気持ちがありました。






でも、

センターピースを受けた後、
そんな風に突然謝られ、、、、。



本当に驚きました。



そんなに驚いたのは、

もちろん、そんなことは予想もしていなかったということと、



謝る親に対して、

もう謝らなくていいよ。と
優しい気持ちになっている自分がいたからです。




「私の方こそごめんなさい。」
薄っすらと、そんなことを思っている自分に、


あぁ、私は本当に変わったんだ。



当時はまだ信じられないような、そんな気持ちでした。


それが、受講1年目の私に起きた、最大の変化でした。






「許し」を思う時、
そこには確かな愛がある。



4年目の今は、そう思うことが多いです。





許したい。。。。許したくない。。。

一見ネガティブな思いが込められたこの言葉は、




本当は

とても優しくて、とても愛しい

 

とも思っているからです。





心理学を学んで、
親の謝罪や自分の変化という経験をしたからこそ

そう言えるようになったのかもしれません。



以前の私には、とてもじゃないけど言えなかったことでしょう。

親のことに関しては、特にそうでした。

 

 

 

でも今こうして、



許したい。。。許したくない。。。
 

そして、

 

許してあげたい。


という優しさに気付いてしまったら、

 

 


恐れてなんかいられない時があるのです。
その優しさに、泣けてしかたない時があるのです。






大好きなんだ。
あなたにしてあげたいんだ。




それは愛だったんだ。


それは愛だったんだ。




上手くは言えないのですが、
そうして愛のカタチが変わっていくのが、

今の私の楽しみなのかもしれませんね。






許すなんて簡単なことじゃないんだよ。

したくないんだよ。

できないんだよ。

 

と思っていた私が、

 

今しなやかに乗り越えていこうとしている。

 

 

 

そんなことがあなたに伝っていたら嬉しいです。

 

 

 

今日も素敵な一日を^^

 

 

 

 

人気記事

 

 

 

 

 

 

今日もこのブログを読んで下さって

ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

(↑1clickでフォローできます♪)

 

 

 

人間心理学センターピースでは、

「崖ルート診断テスト」を公開しています。

 

LINEから、どなたでも無料で受けられます^^

 

 

崖を登るような生き方で息が詰まっていませんか?

 

階段を上がっていくような

楽で自分らしい生き方”をしているか、

診断してみませんか?

 

(楽で自分らしい生き方のヒントが分かる動画も見れます。)

 

 

ご興味のある方は、

紹介コード:47yanyan

をコピーして、↓をクリックしてください^^