突然ですが、、、
岡田斗司夫さんってご存知ですか?(笑)

 




プロデューサー、評論家、文筆家、実業家、企画者、講演者。。。
肩書はともかく、

 

まぁ面白いおじさんです(笑)





その岡田さんの”自分の本が売れなかった時の話”に、

 

前に進むって、そういうことだった。。。

 


「○○○が人生を変えるんだ」

 

 

ハッとさせられたので、

良かったらシェアさせてください^^








 

 

岡田さん曰く。

その年は、ビックリするぐらい本が売れなくて、
明日のご飯に困る状態だったそうです。


待てど暮らせど、

全く、全く、売れなかった。


「なんで売れないんだろう?」

「どうやったら売れるんだろう?」


と、コンコンと考えて、

そして、、、


とあることにたどり着いたそうです。


【そうか。
 売れるんじゃなくて、売るんだ。】




そう気付いて、
その年はいつも以上に本が売れたそうです。






つまり、

 

 

前に進む時。

 

 

 

大事なことは、

気付きは人生を変えるということ。

 



改善したのは、


反省したからではなく気づきがあったからということだと思います。





センターピースで教えてくれたもの、

そのものだなって。



というか、「反省なんてしなくていいよ~」
犬飼ターボさんも常々言っておりますデレデレ(笑)





センターピースでは特に、
「ねぎらい」という形で、
この「気づき」をとても大切に扱っています。



そうやってねぎらうから、変わる。
ただ反省しても、変わらない。




変わるのに、


落ち込む必要も、
自分を追い込む必要もない。





具体的な解決策をどうやって出すか考えた時、

 

「反省します」だと

残念ながら改善にならないのは、

多くの人が経験することだと思います。

 

 

 

 

落ち込むだけ落ち込んで、

改善がとっても難しくなってしまう。。。

 





岡田さんのように、ピンチの時ほど、


ひらめきのような気付きに自分で気づいて、
「行動」まで落とし込める確率が高くなるかもしれませんが、、、

 


 

 

まぁ、あんまり落ち込むと、

 

正直、けっこう難しいと思っています。

 

 

 

相当なメンタリティがないと、

 

以前の私のように、

落ち込んで終わりチーンだと思います(笑)

 

 

 

 

 

 

でも、センターピースで、

それを普段使いできるようになったなと。

 

 



気付きって、本当に大切。

ねぎらうって、もっと大切。

 

 

だから、

 

問題を繰り返さないで、前に進める。

 


今あらためてそう思っています。






今回の私だと、

「あっ、最近岡田さんばりの気づきのねぎらいできてない!滝汗

という気づきです(笑)

 

 

 

 

 

それすらも、

ねぎらいであり、

 

気付きになっている。

 



そうだった。

私、人生の変え方、もう知ってたなと、
 

 

岡田さんの話を聞きながら、しみじみ思いました。

 




 

正直な話、

 

今でも何か良くないことがあった時って、
もう自動的に


「私の何がダメなんでしょう~笑い泣き
 誰か教えてください~笑い泣き
 私はなんてダメな人間なんだ~滝汗

 

 

と、反省しちゃいますよ(笑)

私なんか特に、

もう瞬時に!猛烈なダメ出しの嵐が起こります(笑)




でも、センターピースだと、

 

それすらも改善できるのが、この「ねぎらい」だな~って。


だから進んでこれたなって。

 

 

 


反省なんて必要ない。

気付きが人生を変える。






そうやって自分をねぎらいながらも、


岡田さんのように
売れるという他人軸から、
売るという自分軸に戻して物事を進めていったり、



そんな主体的な私を、

もっともっと育てて、

 

 


たくさんの”気づき”

”人生が変わる瞬間”に出会っていきたい。

 

 

 

おもしろおじさん岡田氏を見ながら、

そんなことを思いました(笑)


 

 

 

さて、今日は何に気付く?

あなたも私も今日も素敵な一日を^^

 

 

 

 

 

 

今日もこのブログを読んで下さって

ありがとうございました^^

 

 

 

 

(↓1clickでフォローできます♪)

 

 

 

 

人間心理学センターピースでは、

「崖ルート診断テスト」を公開しています。

 

LINEから、どなたでも無料で受けられます^^

 

 

崖を登るような生き方で息が詰まっていませんか?

 

階段を上がっていくような

楽で自分らしい生き方”をしているか、

診断してみませんか?

 

(楽で自分らしい生き方のヒントが分かる動画も見れます。)

 

 

ご興味のある方は、

紹介コード:47yanyan

をコピーして、↓をクリックしてください^^