私が初めて海外へ行ったのは、15才の時でした。

 

カナダの高校へ留学するためです。

 

当時、田舎から留学するのは、とても珍しかったと思います。

 

 

中学校(日本の公立)の先生方も、

ちょっと困惑していたのを覚えています。

 

 

でも、私に迷いはありませんでした。

 

 

 

 

では、

 

 

なぜ、そこまでして海外へ行きたかったのか?

 

 

答えは、単純に、、、、

 

逃げたかったから^^;

 

 

 

家族から、社会から、日本から。

 

自由になりたかった。

 

そして、

何よりも、

 

母から、逃げたかった。

 

 

 

日本を出て、世界に出て、

 

もう、私を取り囲む、全ての状況から自由になりたかった。

 

 

 

そして、留学した。

 

 

 

 

でもね、

海外に行ってみて、とてもショックを受けました。

 

 

 

変わらなかったのです。

 

 

どこにいっても、母に監視されている。

 

 

そんな気持ちでした。

 

 

そこにいないはずの母を思い出しは、

怯えているんですよね。

 

 

「これをしたら、母に怒られる」

「これはきっと、母に間違ってると言われる」

「私はいつも母に見られているから、ちゃんとしなければ。」

 

 

 

 

物理的に離れても、

心からは、離れられない。

 

 

母が怖いと思っている私は、いつまでも、その私のまま。

 

 

 

当時の、とても苦い記憶です。

本当にショックでした。

 

 

 

わざわざ海外まで来たのに、

私は、こんな ”どうしようもない現実” を知るためにここまで来たのか。。。

 

そんな気持ちでした。

 

 

 

 

 

母との関係は、その後、センターピースを受けて、

劇的に改善しました。

 

 

今では、普通に会話しますし、

「ありがとう」「また会おうね」と言い合う関係です。

(先日も、お誕生日を祝ってもらいました^^)

 

 

 

そんな今の私が言えること、、、

 

 

自分の気持ちは、

どこへ行っても変わらない。

 

 

でも、

 

 

わざわざどこかへ行かなくても、変えられる。

 

 

逃げたいと思って、逃げ出した私の勇気と行動を褒めたい。

 

現実を知った私に、気付いて偉かったと言いたい。

 

 

もし、あの時、気付くことができなければ、

私はいつまでも、

母を重荷として扱っていたかもしれない。

 

 

 

 

でも、ちゃんと逃げ出したからこそ、初めて、気付くことがあり、

 

遠くに逃げて大丈夫。と言えるようになった。

 

 

 

そして、

その後、あんなに嫌だった母でさえ好きになった私に出会えて、

 

遠くに逃げなくても大丈夫。と言えるようなった。

 

 

 

 

センターピースを受けて、

そんな風に思っています。

 

 

あなた様におかれましても、

今日も素晴らしい!一日を^^

 

 

 

 

 

人間心理学センターピースでは、

「崖ルート診断テスト」を公開しています。

 

LINEから、どなたでも無料で受けられます^^

 

 

崖を登るような生き方で息が詰まっていませんか?

 

 

階段を上がっていくような楽で自分らしい生き方。

そんな生き方のヒントになる動画も見れます。

 

 

ご興味のある方は、

紹介コード:47yanyan

をコピーして、↓をクリックしてください^^

 

 

 

 

 

 

 

 

行きたい街の写真見せて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう