メスのイチゴが鳴いている動画を昨日YouTubeに投稿しましたが、

気がついたらオスのスイカも泣いていました。

小鳥みたいな可愛い鳴き声です。


スイカ↓眠そうにまばたきしながら鳴いています。



ネットで少し調べたら、春先に大人のリスが恋鳴きする声に似ていましたが、スイカとイチゴはまだ生後3か月だから発情してというわけではなさそうですキョロキョロ


ヒマになって眠そうにしながら鳴いていたので、甘えたような気持ちで鳴いていたのかなぁ?


北海道の小学校では、今週末や来週末に運動会が行われる所が多いです。

天気も良く、日中は上着なしでも暑くも寒くもなくて気持ちがいいです。

↓岩見沢の駅裏のレールセンターが映っております。



娘達も毎日運動会の練習で少し疲れ気味です。

昨日は学校帰りに下の娘のお友達が3人が来て、シマリスを見ていきました。

1年生で寄り道がダメだとまだわかっていなくて、ランドセルを背負ったまま来たので、何組?お名前は?お母さん心配するよ、お家はどのへんなの?と、シマリスに夢中な子供達から聞き出してあたふたしました。

ママ友にも、ハムスターは見たことがあるけど、シマリスは初めて見たーと、珍しがられます。


私もシマリスについて無知なので、もっと勉強しないと指差し

ケージの中の餌入れや給水器、早く用意しなきゃ💦


鳴き声の動画はこちらです↓