こんばんは!

昨夜投稿しようとして寝落ちしておはようございます。

我が家のシマリス達は2月25日前後産まれで、5月15日にお迎えしたので、生後約3か月くらいです。

生後3か月と聞くとまだすごく小さくてあどけない赤ちゃんかと想像してしまいますが、

もう全然立派なリスです。

俊敏活発、体のサイズもほぼ大人です🤣

ペットショップで見て、生後3か月のリスってもう普通に大きいな…思ってたんとちょっと違う…思わず「これより大きくなりますか?」と確認してみましたら、

「これでほぼ大人サイズ、太ることはあるかもね」と言われました。


でも、北海道の5月は朝晩寒いのです。

今より小さいベビーだとヒーターを付けてしっかり保温しないと風邪を引かせてしまっていたかもしれません。

このくらいしっかり成長したリスさんだと保温にそこまで注意しなくても大丈夫で、安心して育てられます。

エサも普通の乾燥エサや野菜などを与えています。

我が家の小学生低学年の娘達2人も寒い日に遠足に行った後に(ジャンパーに手袋させて冬の格好で行かせたのに)、風邪を引いて熱を出したりお腹が緩かったりしてるので、リス初心者にはちょうど良かったと思っています。


うちのリス達は人間を怖がりはしませんが、手に乗ったりはしません。

体を数秒触ることは出来ます。





以前Twitterで、ベビーの4-7月にあまり触り過ぎない方がタイガー化しない、その後からでも慣れるとつぶやいている方がいたので、実験的にそのように接しています。