ブログネタ:炭水化物No.1は? 参加中

やっぱり米だろ、米!!!


国産のうるち米もいいし、もち米もいいし、

東南アジア産の細長い米もいい。


パンも好きだけど、でもやっぱりワタシにとっては

お米がナンバーワン☆



うちの実家は兼業農家というか日曜農家というか、

田んぼがあるから米を作り続けているという農家。

だから、米はタダ。

実家から送ってもらっているので。


ヒノヒカリだったと思うんだけど、あんまりおいしい

銘柄ではないデス。店頭でも安いはず。

でも、自分ちの田んぼで採れた、混じりけのない

お米は、とにかくおいしいvv

炊き上がるときの、あの甘い香りがなんともいえ

ないの~vv

新米は特においしいデスvvv

「コシヒカリ」という名前だけで、いろんな産地の

米が混ざってしまっている市販のお米は、イマ

イチおいしくなかったという記憶が・・・・。まぁ、

10年前に大学の合宿で食べた米の話なので、

今は改善されているのかも知れませんが。



で、実家の農業の話なんですが。


父も還暦を越して、足腰に負担がかかるように

なってきてしまって、ちょっと危機的状況。

ついでに、小作している土地(つまり地主から

貸与されている土地)にも問題が。


とにかく意地悪で有名な地主サン。

地元での評判サイアクの地主サン。

あ~。同級生の実家なんですがwww

田んぼのすぐ隣まで住宅地が迫ってきている

というのに、土地を売ろうとしない。

土地を売ったら、その代金の一部を小作である

ウチの実家に渡さなければならないため、ウチ

が農業をやめるまで粘る作戦らしい!

ところがどっこい。

ウチの父さんもしぶとい。

足腰イタイ、イタイと言いながら、

「今年も米、作るよ~!!」

と俄然ヤル気!

意地の張り合いだったら、負けませんよ!!

頑張れ、父さん!!

本当はワタシも手伝ってあげたいんだけど、

ごめんね。

おいしく食べるからゆるしてね。