ジムに行こうと思ったら、なーんかダルくて、本屋寄ったりとかしていて、ちょっと散財。

(あとで分かったんだけど、軽く脱水症状だった)

 

これ、見かけたのでついつい買ってしまった。笑

 

 
噂には聞いていたけど、こういうことかぁ。
最後のマネージャーさんの後書きで色々な謎解き。腑に落ちる。
 
ちなみに、私がこの本を知ったのは、全然別筋のところで。
 
image
 
こちらがきっかけ。
というか。こういう本ってさ、ときどき東洋経済かな?そのへんで概要を紹介されるのよ。
 
ここで「大泉サロン」っつー名前を知るのだけど、ぶっちゃけ、私は漫画家さんには恐らく興味がないようで。
その「漫画」が制作された過程とか、着想とか、そういうものには興味あるけど、漫画家さん「個人」には興味がまるで無い上に、萩尾望都さんと竹宮惠子さんは私よりも上の世代なので(お姉さんたち世代)どっちかっていうと、古典(!)の部類に入るし、竹宮惠子さんの「少年の名はジルベール」とかも、発売当時に本屋で並んでいるのは見たことあったけど、彼女の「風と木の詩」って大して好きでもなかったし(古典として、いわゆる教養的な、参考として読んだは読んだけど、結局ストーリーがそもそも無理があるというか、気色悪い感じがして(!)あまり好きでもなく・・・)彼女は私の中では「地球へ」の一発屋で終わっていて笑
 
でも萩尾望都さんの大泉本が出たときに、Amazonの双方の本のコメント欄がエライことになったっていう噂は聞こえてきててね笑
まあ、そうなるよな、というのが今回萩尾さんの本を読んでの感想。
#っつかこの中川氏の本は何なん・・・タイトルになっている漫画家さんが二人とも自分たちの言葉で語ってしまった以上、この本のuselessさが顕著になりすぎててイタイな。。。。こういう本を出版しちゃうところが幻冬社って、って言われるんだよ、、、
 
高校卒業してすぐに出会う人間関係が、そのまま大人の、仕事上のつながりを持ってしまったことの不幸。
私が会社でよく言うところの「女の子クラブ」に馴染みがないとこういうことって起きるよね、っていう感じ。
女同士って面倒くさいね。
萩尾さんがそんな面倒くさい女の子たちの勝手なルールに傷つけられたことが克明に分かる記録。
萩尾さんは、大人になりきる前に彼女たちに出会ってしまったから、スルースキルもなく流すこともなく、ただひたすら正面から「受け止めて」しまったんだろうな。(どちらかというと周りの人たちが心配しているところも不幸)
 
ちなみに。
 
私の大好きな「スペードの3」(朝井リョウさんの著作)
あれこそが「女の子クラブ」の極致でねぇ、未読な方には是非とも読んで頂きたい。
女の子同士の奇妙な縛り合いと、嫉妬と、愚かさが丸わかり。
何が怖いってこんな物語を男性である朝井リョウ氏が書いたところが怖い。笑
 
そんな女の子クラブと同じニオイをこのお二方(+α)のお話に感じましたよ。
 
しかし「専門家」なんだからさ、お仕事なんだからさ、そのへんは個々のオリジナルを尊重して、自分が生み出す作品にプライドを持って人間関係構築できないものかね・・・
だいたい会社でもこういう「女の子クラブ」の法則を発動させるのって、派遣系の、自分に自信がないタイプが多いんだよ。。。
「私の仕事は私にしかできない」んじゃなくて、「私の仕事は誰でもできる」って思うから自信がなくなって、やたらと誰かしらを排除しようとする、あれ。
 
まあ、そんな女の子同士のいざこざが、いわゆる、少女漫画の古典とも言うべき作品を生み出した大御所二人の間で起こっていたという話・・・・と理解しました。
 
 
 
 
 
しかしだね。
皮肉にもこれってさ。
「歴史が決断する」じゃないけど。
ここまでの年数重ねて、さあ、今どちらの漫画家さんの作品が残ってますか、どちらが淘汰されていますかっていうことに繋がるんだろね。
 
今はまだ二人とも残っているけど。
 
ここから先20年後。
50年後。
100年後。
どちらの大御所の作品が、重版を重ねていますかね。
 
 
 
もう今の時点で勝負あったと密かに思ってるけどね・・・・
(そしてその指摘がamazonレビューでもなされているという皮肉・・・・一般人が見ても一目瞭然だよな、うん・・・)
 
 
 
 
 

最近ジャニさんたちの規制が緩くなってきたようで(良いことだよ!)ようつべで検索できるようになっておる。


少年隊がキンキのラブラブ愛してるに出たときのやつが見たくてついつい検索しまくってたんだけど、いやぁ、少年隊の仮面舞踏会とか君だけにとか何なのアレ。名曲過ぎねぇ??ラブラブラブ


で、昨日は全然別の曲をiTunesで聴いてて。

私だけかなぁ、当時のカセット(!)での再生が甦って、次の曲が脳内再生されるの。

今井美樹の曲聴いてて、次の曲がこれだったんだよな笑

で検索。




稲垣潤一の『君のためにバラードを』

名曲過ぎだろーーーーーーーラブラブラブラブラブ


これ見てなかったのかな、この夜ヒット。

受験生だったからかなー、テレビあんまり見てなかったなーニコ


その流れで見ちゃう。




稲垣潤一「想い出のビーチクラブ」


うわぁ、なんてバブリーな歌詞爆笑爆笑

リゾートとか、避暑地とか!!


私の高校時代は稲垣潤一は「お姉さんたちが聴くちょっと大人な曲」だったなぁ。何か憧れて当時の最新アルバム「Mind Note」を「ゆーあんどあい」でレンタルしてハマったんだよなー照れ照れ照れ


稲垣潤一の曲の中では一番好きなこれも。




「バチェラーガール」

オープニングのギター演奏が好きラブ


日本を留守にしてた頃の曲なんだけど、稲垣潤一を聞き漁って、これが一番好きなの。


初めて見たけど、セットの豪華さよ。

バブル手前チュー


素敵ラブラブラブ




いやぁ、絶対入らないと思ってたネトフリに。。。

入ってしまったよガーンガーンガーン


しかーし!!


入ってびっくりネトフリ。

Huluより使い勝手良いやんけびっくりびっくりびっくり




早速見る。


公開当時、映画館で見たコレ。


Catch me if you can


いやぁ。改めて見ると色々考えさせられるね。

フランクくん、幸せになって良かった。

というかめちゃくちゃ頭良い人だったんだろうなー。

素晴らしい危機管理能力。

幸せな気分になるやつ照れ


あとこれ。



嘘を愛する女


何か確か週末頃見たんだけど、ちょうど金曜日に高橋一生くんの舞台見に行ってたので、何か高橋一生付いてた週末。


長澤まさみさんも素敵な女優だわ照れ

吉田鋼太郎さんがあんなにがっつり出てると思わなかった。

川栄李奈ちゃん、めちゃイケでおバカになったときから応援してるけど、いい女優さんになったねーおねがいおねがいおねがい


前半までのピリピリ感は後半の柔らかさで救われた。

よい映画でした照れ照れ照れ


そんなこんなで韓流を避けまくって洋画と邦画と、ドラマを見まくっておりますチューチューチュー

今はおフランスのルパンのドラマ見てるよ。

どこかで見たことあるよなー?なフランスの映画俳優さんたちがたくさん出てるのも素敵ラブ


今日のランニングのお供は何にしましょイヒイヒイヒ



いつもお世話になってるスポブラ店、ブラシーさんで見てて気になってた商品、ぶーばでぃ(Boo Buddy、ブーの友達、みたいな意味ねチュー)をとうとう買ってみた!



胸の上部に巻くだけでバスト保護になるんだそうな。。。
本当にコレだけで良いのかよ。。。と疑いの眼差しを向けて購入をずっと迷ってたんだがね。

いや、よかったっすおねがいおねがいおねがい

ただ、キツく巻き過ぎて胸が苦しくなったというオチ爆笑爆笑
(今度から気をつけよう。。。)
胸苦しくて1時間持たなくてラン30分に短縮チュー

しかし胸は見事に揺れなかった。
すげぇな!びっくりびっくりびっくり



ピンク買ったんだけど、色違い買おうかなー。
とりあえず、ピンクで様子見る。
(でもジムに連続で行くと洗濯が追いつかないから結局買うんだろうな。。。照れ

ブラシーさんは試着サービスもあるので心強い。
すごく良心的なとこだと思う。今回別に注文したやつはサイズ合わなかったから返品だぶー。

ブラシーBrasheさん。
大きいバストでランニングのとき胸の揺れが気になる女子の味方だハート
これからもよろしくですラブラブ




自分の人生史上初なんだが、自らの選択で無しに会社が変わるのでありますびっくり
まあ正しくは出向ね。
入社して分かったけど、出向だらけの会社だから別にそれはいいんだけどさ。

未だに勤務地変わるか変わらないか未定っちゅーのはどうなんやチュー
笑うしかない。
(大規模な会社再編なので新しい会社(ココは私に関係のない会社)もまだ設立してないんじゃないかとゆー噂チューチューチュー
まあ今の勤務地からちょろっと離れた場所なので実は通勤経路は変わらないんだけどさ。。。

しかし昨年3月からの在宅で、もういい加減飽きたんですけどーえーん
周り感染者いないんっすけどー。えーん
日本人は普通にしてて大丈夫じゃんさ。
外国人をこっそり入国させるのヤメレや外務省に法務省。。。ムキームキームキー
感染者が収まらないのはアイツらのせいだと思うぞ、マジで。完全鎖国してるオーストラリアなんて余裕でゼロになってんじゃんムキームキームキー

まあそれはさておき、年度末作業にかこつけて出社できるのはヨキてへぺろ
引き出しから出てきた法務時代のテキスト。。。
勉強家だったな、オレニヤリ
最早ゴミだが。。。メルカリ出そうかなショボーン


お詣り行ったら、らぶりんに会った。
らぶりんのはじけっぷりというか、プロ意識すごいと思った。


このCM結構好き笑