お気に入りのセーターに経年劣化の穴が空いてしまっていた。
諦めきれないのでネットで見つけたセーターの繕い方でフェルトを買いにユザワヤへ。
フェルト買ったあと、いや、そもそもフェルトが刺すことで固くなる原理って何?ってとこをググって勉強しておく笑
なるほど。そういうことなのか。
ネットで見つけたときは刺すだけで繕えるってのがイマイチ「はあ??」だったけど納得。
面倒臭いので初心者セットを買う。←そゆとこがズボラ。でもうちの近所、ダイソーが無くて、セリアだけなんでさっさと買ったけどこれが正解だった。近所のセリア、このフェルトのニードルが無かったし、適当な色のフェルトも無かった。
色はこれがギリギリ。他にもあって最初別のを手にしてたけど。
問題のセーターの色味に近いのでこれを買った。(結果、多分これが大正解)
とりあえずちぎった(ちぎれなかったからハサミで切った)毛糸を乗せてみる。
ぶつぶつぶつぶつぶつ。
ざっくり30分後。
あれま!!![]()
結構良くね???![]()
もともと腋の下だし、目立たない場所だし(そもそも穴よりは目立たない。絶対)え、上等じゃないか。
すげぇなインターネット。
こんな上手くいくなら以前諦めたボルドーのセーターも探し出して繕いたいな。
捨ててないと思うんだけど(ショック過ぎて仕舞い込んでるはず、、、)
他のセーターも直せそうだな。
がんばろーっと。
まあ多分、製作陣の意図したところとは見当ハズレの方向での感想なんだろうけど。
日本の良さを支えていた物流を壊したのはAmazonだし。
日本のメーカーの善良な品質を壊したのは安くて壊れやすいシナ製の商品だし。
何だかやってられないよな、、、
そんなことを考えさせられる物語でした。
秒速に重量 →
◯にしたかったのは何なんだろうと思うよね。
もうね、Amazonで品物買いたくねぇなと思っちゃったよ![]()
ああ、日本人俳優の英語の発音にはウルサイワタクシですが、
おディーン様の英語はさすがでした。
ちょっとアジア訛りも入るけど全体的に綺麗な発音。
素敵だったわー![]()
いつだったか、まっけんとかの英語が日本語訛りって言ったらボロクソ叩かれましたけど。
普通の日本人には綺麗に聞こえるだろうけど、訛ってるんだよ。
いやワイもアイツ、アメリカで暮らしてたはずなのに何故?と思って何回か聞き返したけど、訛ってんのね。日本語訛りの英語を喋る環境にいたせいなんだろうなと思ったよ。
当然喋ってる英語はこなれてるし、コミュニケーションに問題はないんだろうと思うけどさ。
英語の訛りなんて日本人には分かるはずも無かろうに、分からんやつ(純日本人)が分かるやつ(帰国子女)を叩く不思議。
そうそう、最近のハリウッド映画の英語話者もも玉石混合で。
昔はハリウッド映画を見て英語を勉強しよう!とかいう日本の教材があったし、アンディーマクダウェルとか、訛りが酷すぎて吹き替えになったとかの話があったけど(フォーウェディングで)
今のハリウッドはグダグダな英語を話す人だらけなので、多分そんな英語の教材はもう、成立しないんだろうな。
だいぶ話がそれた![]()
![]()
![]()
映画見てきたよーの話なのでした。
感想。
後味がざらつく。
あ!
映画はミウとあんなちゅらるのクロスオーバーが話題になってましたが。
ワタクシ的にあんなちゅらるメンバーがしっかり出てたところがよかった。
くべくん出ないかと心配してたら、しっかり出たし。
大倉さん大活躍![]()
池田さんも出てほしかったなー。
出そうなチャンスあったよなー??
だがミウはさ、
連ドラまるで見てないワタシが言うのはアレだけどさ(あやのごうとほしのげんが好きじゃないのよ)
みずかみくんが出てないのは大人の事情なんだろうか。
出してあげればよかったのに。
カメラワークがよかった。
ともやくんが飛ぶところとか。
あれはなんかのオマージュなんだろうか。
そうそう、ざらつく内容だったので、まあ、あまりオススメはしない笑
中学くらいに好きだった漫画があって。
リアルタイムで読んでたものも、後で本屋で立ち読みしたものも(昭和は漫画立ち読みし放題の本屋があったりしたんですよ)
ふと思いついて電子本で買ってみたわけです。
これ。
なんか立ち読みでチラ読みしたときは、ミステリー的な、なんかこう、出生の秘密が殺人が絡んで、、、
みたいな、ミステリー的な(当時推理小説にハマってたのよ)感じだったんだけど、読み直したら、めっちゃホラーだった。
何なら壮大なぐるーみんぐ的な話で、エンディングまで読んだら、いや、この人たちこの先どうやって生きていくのよ、、、って背中がぞぞぞっとした。
今ならカウンセリング受けさせてやれーって感じなんだけど。。。
何で善良な家族の方が悪者にされてんの、、、![]()
2作品目がこれ。
ラストは覚えてて、なんか切ないなーって思ったことは強烈に覚えてたんだけど、いやぁ、、、、
これは無いよな、、、![]()
って思ってしまった。
そもそも解決がウルトラC的な感じではあるけど、えー??みたいな。
結論。
昭和の少女漫画、めっちゃ怖い。。。
多分読み直さないと思う![]()
![]()
![]()
髪きりに行ったときにかつての愛読書(!)ぼーちぇを読んでて、気になった商品をサクサク写真撮ってるんだが、その中で良かったものについての記録。
キュレルのパウダーバーム。
肌が弱いので最後の締めはサンホワイトのワセリンなんだが、夏の間はベタつくので困ってた。
ふとマツキヨで目に入ったので購入。
いや、すごく良い!![]()
さらさらなのに保湿してくれて、しかもメイク崩れしない感。
これは少なくとも夏の間はリピ確定。
アルビオン。
セルフホワイトニングミッション。
多分ホワイトニングセルミッションってゆー、遥か大昔に出てたやつの後継っぽい。
匂いが昔懐かしの外資系コスメの香り![]()
効果ありそうな感。
何より愛用してたホワイトニングセルミッションの後継ならしばらく使おうと思う。前世の商品、本当によかったんだよ、、、肌が明るくなってさ。。。
フジコのリップ。
しばらく前から気になってたんだがなかなか見つからず。
地元のソニプラ(もといプラザ)にあった。
でもとどのつまりこれじゃなくてピンク系のやつ買ったんだけど、タナカミナミの愛用?オススメ?のやつがリバイバルしてて、それも買ったんだけど、ミナミの良かったわー。さりげに見えるし、キープ力あった![]()
さすがミナミだわ![]()
あと最近見かける、黒い蓋のお粉。
油性肌用?ってなってるけど顔の汗を大量にかくワイにもピッタリ。
プリマビスタもケイトも出してるけど、個人的にケイトの方がキープ力良くてお気に入り。
そんな記録。











