いつもの朝です。


日中は姿勢意識を続けていて、座っていても何度も背筋伸ばしをしています。


ちょっと習慣になってきたかな、と思っていたところ、今日のパーソナルでトレーナーさんから

「なんか姿勢が良くなったように見えますが、ご自分でも感じますか?」と言われて「感じます、感じます、そうなんです♪」と分かりやすく喜ぶ私。


プロが言うんだから間違いない!改善してる!

とますますやる気になりました。


さらにトレーナーさん

「他のお客さんで、1年で身長が1cm伸びたという方もいて、まあその方は元がかなりの猫背だったのですが、僕も本格的に筋トレ始めてトレーナーになってから身長が1cm伸びたので、良い筋トレをしていると、背が伸びるという効果も期待できますね」と。


私、3,980gで生まれてからこの方ずっと大きくて、ずっと背が高い(166cm)ことが大嫌いだったので、正直身長伸びることにあまり魅力は感じない😅のですが、さすがに50歳代に入り、165.8cmとか166cmを切ることもあり「こうして年々縮んでいくか・・・」

と寂しくもあったので、ちょっとでも伸びたり、縮むスピードが遅くなるなら、それはそれで良いことかも👍と思いました。


心境?価値観の変化ですかね。

太ももが太いのも嫌で、松本伊代とか早見優の棒みたいな細い足がもう憧れの憧れでしたが、今は太い太もも結構気に入ってます。

価値観は変わるものです。


肝心のパーソナルは、またちょっともったいないことに。

今日は20時〜の予約で、仕事から一旦帰宅し、夕食とってから行くつもりが、仕事が終わらず直行することに。

さらに今日に限って、いつもとる間食をしていなくて、明らかにパワー不足😔

トレーナーさんにも指摘され、出来ればトレーニングの2時間前くらいにバナナとかプロテインとか取れるとよいですね、と。


ですよね。miyakoさんとかトレーナーさんたち皆そのようにおっしゃいますが、ほんとその通りです。

どこが痛いとか効いているとかではなく、3セット目になると引けない、上がらない、息切れする、でもったいないことをしました。


長くなったので、トレ内容は簡単に。

ラットプルダウン、デッドリフト、ダンベルフライ、アッパーバック、ヒップスラスト、スミスブルガリアン、すもうデッドリフト、アブローラー、以上


あすけん



トレーニングの日なのにたんぱく質が少なめでした、反省。


では。