炭水化物が多かったのは、おやつのわらび餅と、意外や意外、切り昆布。

昆布はヘルシーと思っていたけど、いや、ヘルシーなんだろうけど、炭水化物は多いらしい。


今日も姿勢を意識したけれど、これが全然だめ😅。

数分と持たずクネクネしてしまい、自分は全く体幹もインナーマッスルも鍛えられていない、と痛感しました💦。

週何回かの腹筋より毎日の引き上げ凹まし。

頑張ります💪🏻。


そして今日はお待ちかねのパーソナルの日。

残業はしたものの、わらび餅も食べて元気だったはずが、やっぱり途中で息切れ、疲れ果てました。

睡眠不足と仕事多忙がまだ続いており、その影響ですかね。


ラットプルダウンは70ポンド(31.2kg)10回から。

やっぱり引けない(>人<;)。特に左側。

自主トレだと背中は調子いい気がするのにパーソナルでは今ひとつ。

もう1セット70ポンドでやってみて、3セットめは60ポンド(27kg)×15回に。

60ポンドに落とすとフォームも良くなるので、様子を見ながら重量と回数決めていきましょう、と。


デッドリフト 47.5kg×10回×3セット

これも左肩が前に落ちてしまい、何度も修正してもらうも最後まで今ひとつ。

トレーナーさんに「左肩を痛めるとか何か思いあたることありますか?」と心配されるレベル。

54歳という年齢的には何があってもおかしくないのですが、幸いにも痛いとか動かないとか、そういうことは全くないんですよね。


左肩の方がもともと背中に手が回りにくくて固いので、なるべくまめに肩を伸ばすストレッチすることにしました。


胸はダンベルフライ 4kg×12回×2セット

これは非常によく出来ている、余裕がありそうだということで、5kgにしてあと1セット。

大胸筋に効いているのかは正直わからない😅ですが、褒めてもらったのでよしとします。


肩裏はゴム引き(今日、種目名を聞いたのですが、全く覚えていません😱。恐るべし54歳の記憶力。)

15回×3セット


ヒップスラスト 重さ見ておらず💦15回×3セット

これは多分得意。特にフォームも直されないし。

これでヒップの上側を意識し、刺激入れてから次のスミスバックランジへ

35kg×12回×3セット

これもナイスナイスと褒めてもらいながら。


すもうデッドリフトは内もも意識。

45kgかな?10回×3セット

動きは大きくないのにやたら息が上がる😵‍💫。


トレーナーさんには毎回「腰は痛くないですか」と確認されるので「痛くはないけど、息切れが〜ハアハア」と伝えると「気持ち悪くはないですか」と。

スミスバックランジ→すもうデッドの連続は結構心拍数上がる組み合わせらしい。

人によっては気分悪くなってしまうけど、問題なければこれでやって行きましょうと。

はい、問題はないです。


最後は苦手な伸び上がる腹筋。タイムリーに下腹に効くはずの種目が、膝を顔の方に引いて伸び上がってしまうので、上の方に効いてしまい。

遠くへ遠くへ伸びあがろうとすると、そっちの方がキツイので、ついつい手前に手前にしてしまうのでした。最後の種目だし、息切れしているのもあり、と言い訳😅。


1人で毎日しっかり負荷かけてトレーニングされているトレーニーさんを見ると、本当にすごいなと思います。

ちょっとでもかじっているから、そうやって続けることや、盛りっと目に見える筋肉つけることの大変さも分かり、ほんとすごいし、素敵だなあと思います😊。


自分も自分のペースで長く楽しく続けていけたらと思いますが、やはり背中、胸が今の課題です。


では。