こんばんは



今日は週1のパーソナルトレーニングの日。


トレーナーさんに全身写真撮ってもらおうと思っていたものの、ちょっと遅刻してしまったのでまた次回。


今日は左右差が強く出て、フォーム修正が非常に多かった日でした。


ラットプルダウン 27kg×12回×3セット

ここからもう「左側を意識して」と何回も。


ハーフデッドリフト

今日は左が極端に弱く、バーが平行になっていないとか。

胸を張っても左肩が前に出てしまい、背中に負荷が乗っていないのが自分でも分かり。

トレーナーさんもあれこれアドバイスくれるもなかなか直らず苦戦していた模様、スミマセン。。。


と、ここで新種目。

トレ合間のインターバルに「職場で自分が写った動画見たら、思っていたより猫背で肩が丸まっていてガッカリした」と話したところ

「肩トレ入れてみましょうか」と。


肩の後ろ側を鍛えることで、肩が前に丸まっていくのを改善できるとか。

ここまで、肩トレは全くやっておらず、初体験。


やったのはケーブルマシーンに持ち手が三角のゴム付けて、両手で頭の高い位置で後ろに引くもの。

何とか筋に効くと聞いたのは一度では何筋か覚えられず、嗚呼中年。

とにかく15回×2セット


インクラインダンベルフライ 10kg×10回×3セット

毎セット7回目位から怪しくなるものの、何とか。

先週よりはしっかりしていたとコメントいただき。


しんどくなってくると上げることに精一杯で、効かせる意識が出来なくなるのは仕方ないから、上げる方はいいけど、下げた時に大胸筋の上側が伸びていることは意識し続けましょうと。ここも何とか。


スミスマシンでヒップスラストは27kg×15回やったところで

「もう少し重くしても大丈夫そうなので」とのことで

30kgにして15回×2セット。

でも、これも重くし過ぎてギリギリになると上げることに精一杯になって意識が出来なくなるので、そこそこに。

重量より意識を重視したい種目だそうで、とにかく「尻上部、尻上部」を毎回呪文のように意識し。

でもぶっちゃけ、お尻のほっぺがが「ツーン」と痛くなってくるのは感じるものの、上部かどうかは今ひとつ分からず😅。


長くなってきましたが、あとはブルガリアンスクワット 5kgのダンベル持って12回×3セット


ケーブルアブダクション?足首にケーブル着けて横に上げるの 17kg?だったか15回×左右×3セット


腹筋アブローラー  8回×3セット


以上でした。


今回は正しい肩の位置の合わせ方とか、巻き肩予防のストレッチとかも教わり、なかなか濃い60分でした。


ストレッチはもっと取り入れたいですね。

元々身体が固いのに、動かさないとどんどん凝り固まっていきそうです。


あすけん健康度は92点。夕食の玄米除くと100点になるけど、今日はしっかり食べました。




塩分控えめにできたのが自分では◎でした。


ではまた。