こんばんは。

 

ボディメイク、筋トレと直接関係ない?けど無理やり関連づけて

今年になって取り組んでいる「シミ対策」について語ってみます。

 

コロナでマスク生活になったのが大きいですが、筋トレやジム通いを始めて悩むのが

「化粧どうする?」でした。

 

私たち世代は親から

「化粧しないで外を歩くなんて、ハダカで歩いているのと同じ」

「すっぴんは失礼」

などと教育されてきたので、ノーメークには抵抗があったものの

筋トレしていて汗で化粧が流れ落ちてくる中年なんてホラーだし、

同世代でノーファンデ生活されている方も結構いるみたいなので

私も昨年秋頃からか?ノーファンデ生活始めてみたのでした。

(BBクリームは使ってますが)

 

しかし、そうなると気になるのがシミ・・・くすみ・・・

とにかくこれまで何も対策してこなかったので、地肌が汚い汚い。

シミにはレーザー治療!は昔からあったけど、高額で芸能人とかセレブがやるもの、

一般人の手の届くものではないと全く圏外だったのですが・・・。

 

昨年の職場の忘年会で、若い子たちと同席したとき

「私、明日ボトックスだから」「私は来週ヒアルロン酸行ってきまーす」

などと話しているのを聞いて、あら?そんなに気楽に行けるの?

と調べてみたところ、なるほど、今は一般人にも手の届く価格であるのですね、

アンテナ低いおばさんやっと気が付きました。

 

で、2月、3月と2回光線治療をして、今日が3回目でした。

そう、54歳ともなるとシミも広範囲に多発しているので、

いきなりレーザーすると顔が真っ赤っかになっちゃうので

比較的マイルドな光で全体を5回くらい照射して、シミを薄くして

それでも気になる残ったものをレーザーで狙い撃ちしましょう

ということになっています。

 

見苦しい画像なんか貼ってよいのだろうか、苦情くるのではと思いながら

見ている人もそんなにいないので、自分の記録のために。

 

【照射前】           【照射直後】

 

ちょっと濃くなってます。

これからもっと焦げカスみたいになって、それが自然に落ちると

シミが消えたり薄くなっている、はずです。

1回目は効果?だったのですが、2回目は確実に消えました。3回目はどうだろ。

 

経過はまた載せようと思います。

 

もう一つ、ついに飲むビタミンCを取り入れようかなと。

サプリ嫌いなので、常用で飲むのは抵抗ありだったのですが

どう見ても聞いても、シミにはビタミンCですからね。

でもいろいろあり過ぎて迷います~。

17skinかワカサプリかと思っているのですが、80歳過ぎて肌ツヤツヤの両親には「ビトンハイ」を勧められている(汗)

 

始めたらまたご報告します。