まだら家卒業猫たち。

お名前がこれまた
すげーーんだわw

三毛猫の晴明ちゃん
はちわれ猫の孔明くん
モフモフキジトラの参明くん

となっとるからな♥️


至って幸せ~~な毎日。

各自の体型と個性に合わせた
ご飯皿までチョイスとゆう
溺愛ぶりな毎日。


まあ( ̄▽ ̄;)

時には
このような事件が起こるものの

これは猫あるあるやしのぅw

全国だけでなく
世界的に同時多発しとるであろう
ポピュラーなやらかしやからなwww


トイレ形態が
お気に召さずで

なぜにか
ンコはトイレ砂をご使用されるのに

シッコはシート派とゆう
半ワンコなご使用方法も

ま、まぁ
あるっちゃあるやしな。


バカ尿やら
偏食やら
ランダム爪とぎやら

猫との生活は
予想外の楽しみ(?)も
付きもんやが

なあなあでは
済まされんのが~~~。


これやこれ!!

フリースやら毛布やら
ぬいぐるみやら

食べ物ではない異物を
食べてまうとゆう
ウールサッキング
とゆうやつや。


子猫に多いとか
愛情不足が原因やとか
色々言われとるものの

なかなか厄介なんよ。

特に
猫の細長い腸内を
詰まらせかねん異物を
飲みこんでしもたら

命にも関わってくるからのぅ。


このように

ウールサッキングをしてまう傾向の
三毛猫晴明ちゃんは

ピグさんの鼻を食いちぎるとゆう
乱暴行為を働き

ピグさんは……
コロナまっただ中マスク仕様
とゆうお姿に変身させられてもーた。

お、恐ろしや((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


布を好んで食べる事が
多いみたいやが

布は
胃袋では消化はされん。

運がよければ
胃袋が異変に気付いて
ゲロゲロ……ゲロゲロ……
となって
吐き出してくれるんやが。

そのまーんま
腸内へと流れていき

下手したら
そこで詰まってもーたりする事もある。

いわゆる
イレウスとか腸閉塞と
言われとる病気となるんや。


医療従事者である里親さんやから
そこんとこの危険は
よぉぉぉぉく知っとるからして

布類を隠したり
いっぱい遊んだりと

そらもう試行錯誤で
色んな事を試してくれたんやがな。

腸閉塞とは
腸が閉塞
つまりは詰まる事で
動かなくなり………

対応が遅いと
死んでしまう病気やからな。


効果的やったんが
これやそうな。

ワンコ様のオヤツ~~~♪

喉に詰まらせたら
それはそれで恐ろしいからと

最初は
ちぎってチビチビ食べさせたりして
かじるとゆう本能を
これで発散させてみたとゆうね。

現在は
ワイルド肉食系女子丸出しで
本能の赴くままに
かじって堪能しておられるそうな。


猫の歯には
硬い硬いこのオヤツを

ガブガブ♪ガジガジ♪して
野生を発散させて

晴明ちゃんは
かぶりつき、食いちぎり、飲み込む
とゆう本能を
満足させる結果となり

ウールサッキングが
なくなったそうな。


ちなみに

塩分を考慮して
2日に1個のみ!!!

ウールサッキング以外の面にも
配慮してくれとる。

塩分のとりすぎは
それはそれで
将来的な腎臓病に繋がる危険大
やからのぅ。

わりかし
ウールサッキングをやりよるんやとゆう
お悩みは多いから
参考になってくれたらと思うで。