こんにちわニコニコ

またまた しばらくぶりの投稿ですあせる

 さあ、いよいよシーズン到来ルンルン
ワクワク😃💕いや ウズウズしてきました爆笑

スイスのお写真も見せていただいて
早く 昌磨くんの試合が見たい〰️!!

と騒いでいると TLの方でなにやらざわざわ。


うーん そうか。
確かに記事だけ読むと『おいおいタラー』って思うけど…

ちょっと 待って。

これって、取材時の一言一句漏らさずに載ってるの?←(記事しか読んでない私アセアセ
 
昌磨くんの記事で『本人の言ってることと違くない?』ってこと経験してるよね、私。

どこかのニュースや動画でアップされてるのを見たわけでもないし。
 
ってことは、本人の意図してること、伝えたいこととは違うのかも知れない。

面白そうな言葉だけ切り取れるしね。

『誰に』負けるのか。
それすら、定かではないよね。

自分自身や怪我かも知れない。
プレッシャーとかもあるし。
勿論、他者かも。
他にもいろいろ考えられることはあるだろうし。

何れにしても、私は負けることが無様だとは思わない。
例え 立ち上がれないほどに打ちのめされたとしても。

ただね、もし 彼が心底 『負けは無様』だと思ってるとしたら、
私たち(ファンとかマスコミとか)にも責任(大袈裟?)の一端はある気がする。

絶対王者とか不死鳥とか云って、
ただひたすら『勝つこと。勝ち続けること』を至上命題としちゃったわけだし。

(勿論 選手はみんな 勝つつもりで試合に出る訳ですけどね。)

真面目で努力家の23~4歳の青年を、そこまで追い込んじゃったのかも知れないって思っちゃいました。

死力を尽くして戦い抜いた末の『負け』は決して無様なことではないんだって 届いてほしいなと思いました。



何だか長くてごめんなさい。
上手く云えなくてごめんなさい😢