こんばんわ星

 若草物語ってご存じな方も多いと思いますが。
 物語の後半でベスが猩紅熱に罹りますよね。で、心臓を悪くして亡くなってしまう。

 子どもの頃、猩紅熱と心臓病が繋がらなくて。
でも、調べ方が分からずにモヤモヤしてたんですよね。
 
 それが ある時疑問氷解ビックリマーク 
 長男がまだ赤ちゃんヒヨコの頃。
小児科のポスターに
『リウマチ熱(猩紅熱)は心臓に後遺症が残ることが云々』
 リウマチ熱って溶連菌感染症の予後不良なんですって。
『ちゃんと治さなかった』ってこと。
 今は検査も治療も確立されてるから、殆ど無いそうだけど『心臓弁膜症』になることもあるそうです。

 なーんて 他人事のように書いてますが、わたくし事です。
  
 大動脈弁狭窄症と僧坊弁の逆流症です。

子ども時代に罹った溶連菌感染症が原因だろうと。

まぁ、フルマラソンと富士登山以外なら何してもOKにひひだそうで。
 半年毎の検査は仕方ないかなあせる
 
 ただ、時々動悸の激しいのというか不整脈の強いのというか、があるので、これは運転中だと慌てますガーン
 年に1~2回『あ、ヤバいかも…』ってこともありますがニヤリ
 そんな程度で元気ですニコニコ

 だらだらと長文で まとまりがありませんが、子どもさんの溶連菌感染症に どうぞ くれぐれもご注意下さい。
 
 風邪かな?と思っても小児科に行ってください。
 『発疹が出る』等分かり易い症状ばかりではありません。
 本当にただの風邪だと思っていたら、検査→陽性の事もありました。(娘の場合)
 
 
 弁膜症になると、風邪で発熱しても、すごく辛いです。
高熱が出易くなったみたいです。中々下がらないし。
 
 面倒な病気を背負わさないためにも、大人が気を付けてあげてくださいねニコニコ
 
 何だか説教くさい上に かなり偉そうでごめんなさいm(_ _)m
 
 以上、猩紅熱と心臓病のお話しでした爆笑