7月に入りましたね。


昨日の日曜日には、お姉ちゃんをYMCAのキャンプ地まで送ってきました。

途中、ワイパーが追い付かないほどのすごいすごい雨に見舞われましたが。


自然が豊かな、とーっても広い敷地で


アメリカ人たちも続々とチェックインしていました。

(お姉ちゃんは日本人グループでチェックインで、その中でもEnglish Campに参加)


イングリッシュ・キャンプ・・・・朝食後は、アメリカ人キャンパーと合流し、日中のアクティビティーを行う。

夕食前に日本人グループのところに帰り、翌朝の朝食まで一緒。



どんな気分で、顔で、帰ってくるのか楽しみです^^

(来年も行きたいというのか、それとも二度と行かないというのか…)




**********************************************



次は、弟くん。


初めていった英語の幼稚園。

親の思惑とは別に、案外楽しんでいる様子^^


今日は帰り際に、アメリカ人(たぶん)の男の子に手を振ってもらい「バーイ!」と別れました。


あい変わらず名前はまだわからないみたいですが。。。



さて、今日も面白かったことが一つ。


ランチ中に、サラダを食べようと思ったらフォークがなかったので


先生に 「フォーク」といったところ


なぜだか、サラダを追加されたと。


おかわりのときには、「モー」(More)というみたいなので


ちゃんとフォークと言ったのにおかしいなぁ・・・と言ってました。


どうして、「More」とか知ってるの?と聞いたら


お友達がいってたから!  だそうです。


こうやって少しずつ覚えていくのですね。


すごく心配したけど、案外大丈夫そう^^