こんばんは☆

ブチコです。

今日は、お仕事がお休みで…

テレビをつけるたびに…

涙が出てしまいます。


福島県は、私の母親の故郷。


何度も…

行きました。



私は、震災があった日は…
今とは違うスーパーで仕事。

揺れた瞬間、店内のサイレンが鳴り…

商品が棚から落ちて…

いろんな音に驚いて…

心臓がバクバク。


立ち止まってしまった男性客…
買い物カゴ、どうするの?
怖くて歩けない年配の女性。
商品は、買いたいのよ。


とりあえず…

一緒に…
手を取り合って…
外へ。

お客さまを避難させました。


揺れてました。

外に出ても…

何度も…。

しばらくして…
お買い物をしてたお客さまを…
順番にお会計しました。


一旦、閉めたのですが…

お店を…
急遽、夕方、開けたのです。


『あいてますか?』

と、車で来たお客さまの情報で…

近隣のスーパーが、閉まってる。
停電してる地域がある。
ロウソク、懐中電灯…
電池が欲しい。
パンも買いたい。

お客さまが…
たくさんきました。




今みたいにLINEとかもなく…

電話もつながらない状況。

入ってきたお客さまの声を聞いて…

『どこもスーパーがあいてなくて。』

『買い物できますか?』

店長の判断で…
しばらく開けてました。


私は…
結婚したばかりだったのに…

自分のとった行動が…

仕事優先でした。

 
どうして?
帰らなかったのでしょう?

職場に、なぜ?
残ったのでしょう?


旦那さんに連絡しなかった?
両親には?





職場が、大事。

家族も、大事。

自分も、大事。


今、どれが、大事?


わたし1人で…
生きているんじゃない。


そうわかったのが…

12年前の…

2011年3月11日です。


福島県に、また行きたいです。

今日も、ありがとう。