いっちゃんはアレルギーの血液検査で乳製品は陰性だったので

私も気にせずヨーグルトやバターを食べていて

それで授乳後に赤くなることもなく

『よいさんの時は卵と乳製品アレルギーだったから、卵アレルギーだけだと食べられるものが多くていいな〜♪』と

調子に乗って、暑い日はラクトアイスを食べたりして☺️

それでも、やっぱり何ともなくて😃

なので、今日は離乳食で初めてヨーグルトをあげてみました🐄

いっちゃんは初めてのヨーグルトに怪訝な顔をして

旦那さん曰く「舌で転がしてる」みたいに

なかなか飲み込まずに、舌を出し入れして口をパクパクしてたので

『あんまり好きじゃないのかな?』と思い

数口だけあげて、やめました。

その後は歯磨きシートで歯磨きをしようとした旦那さんが

何度も噛み付かれて「いたい!いたい!」と騒ぐのを見て

いっちゃんは何故かニコニコしていて、とても嬉しそうで(笑)

親のリアクションが大きいのが楽しいようです☺️

そんなこんなで食後の授乳をして

2時間後くらいに眠そうなので寝かしつけようとしたら

いつもは授乳しながら眠るのに

何度も起きてしまって

抱っこでも寝ずに、肩に吸いついているので

吸い付くなら飲みたいのかな?と、授乳をしても

すぐに飲むのをやめてバタバタしていて

そこに通りがかった旦那さんが抱っこを代わってくれて

5分で寝かしつけてくれました( ´ ▽ ` )

いっちゃんが生まれて間もない頃から

寝かしつけは旦那さんの方が上手です(笑)

それで夕方になって、いっちゃんをお風呂に入れようとしたら

何故かお尻が真っ赤になってて

でも、ウンチが出た形跡もなく

『一体、何にかぶれたんだろう?』

と思いながら沐浴をして

お風呂上がりの、いっちゃんを見ると

え…?何で?

全身至る所が赤くなってる⁈ Σ(゚д゚lll)

『何で⁈ お尻だけじゃなかったの⁇💦』と焦りつつ

赤みの広がり方から、たぶん蕁麻疹だと思われたので

薬を塗って、それでも痒そうなので

小児科でもらってたアレルギーの飲み薬を飲ませて
(お粥用の器とスプーンで薬をあげたら、お粥を期待したらしく、味が違った事にショックを受けて最初の一口は全部吐き出されましたが😅)

しばらく様子をみていたら

一部を残して(薬の塗りムラのせい?)

数時間でだいぶ赤みは引いてきましたε-(´∀`; )
(写真は薬を塗った後で、薬を飲む前の様子)

今日のいつもと違った事は

・初めてヨーグルトを食べた事

・私の着てたシャツが新しい物だった

の2点くらいなのですが

お尻が赤かった時点で、私のシャツはお尻に触れていないので

ヨーグルトの可能性が高いかなぁと思われます😓

乳製品は血液検査で陰性だったし

離乳食で生後7,8ヶ月向けのヨーグルトを使ったレシピがあったので

大丈夫だと思ったんですが…

よいさんの時も、成長と共にアレルギーが落ち着いてきて

血液検査で乳製品が陰性になったあとに

「これでヨーグルトも食べられるね♪」と

子供用のヨーグルトをあげたら

じきに全身真っ赤になった事があるのでf^_^;

また血液検査は陰性だけど、症状が出るパターンかなぁと💧

しばらくは乳製品は控えて様子をみようと思います
(週末は近くの病院にすぐに行けないので)

アレルギーは検査で陰性でも、数値が低くても

アレルギー症状は出る事があって

逆に、陽性でも症状が出ない事もあるので

症状が出なけれは、陽性でも食べられるんですが

今回みたいに初めての食べ物は陰性だからといって油断しないようにしないとなぁと

大豆や小麦も血液検査が陰性で、食べても症状が出なかった事で油断した気持ちもあったので

猫アレルギーも陰性だったからと

調子に乗って猫を触らないように気をつけようと思いました😥