先日、いつものKJKMのメンバーで北摂グルメツーリングをしました。
そして以前から行きたかったカレー店のベジタブル10区
で美味しいカレーを堪能しました。
その時の記事はこちら↓↓↓
そして次の目的地に向かうべくバイクを西方面へ走らせます。
北摂地域の市街地をすいすい~と駆け抜けて、
大阪府池田市のとある場所に到着しました。

さらに駐車場からとある場所にある建物の正面に移動しました。
そしてその建物とは何なんでしょうか?
答えは!!

インスタントラーメン発明記念館は、
1958年に世界で初めて商業的に成功したインスタントラーメンである
チキンラーメンを発明した安藤百福(あんどう ももふく)の業績を記念して、
1999年に大阪府池田市に建てられた記念館なのです。

その創業者の安藤百福像の前で記念撮影をしました。
そして館内に入ると、まず目に入るのがこれです。

世界初のインスタントラーメンのチキンラーメンを開発した
当時の研究小屋を再現したものがあります。
そして安藤百福の足跡と、インスタントラーメンの歴史や変革、知的財産の大切さ、


そして世界初のカップめんのカップヌードルの開発秘話やエピソードが
展示室の壁面に年代順に書かれているのです。
そしてさらに歴代のカップラーメンの実物パッケージを展示してあるのです。

その数あるカップラーメンの中で目を引いたのはこれです!!

ボブ・サップさん!!
これが発売された当時は物凄い人気でしたねぇ~
懐かしいですねぇ~
そしてここの一番の人気コーナーに行きました。
それはどんなコーナー何でしょうか???

答えはマイカップヌードル・ファクトリーなんです!!
ここは、カップめんの製造工程がわかる体験工房で、
自分でデザインしたカップにお好きなスープと具材をトッピングして、
世界でひとつだけの「カップヌードル」を作ることができるのです。
そしてそのスープと具材の組み合わせがなんと5460通りにもなるのです。
さぁ~我々KJKMのメンバーもマイオリジナルカップヌードルを作りましょうか!!
まずは自動販売機でカップを300円で購入します!!
そして綺麗に手を洗ってから・・・

カップにデザインをするのです!!
そして数分後・・・
カップにデザインをし終わると次の工程に移動します。

ここでは手動のハンドルを回しながらカップに麺をセットするのです。
それが完了すると、また次の工程に移動です。

はい!!
ここがメインとも言える工程で、
4種類のスープから1つと12種類の具材から4つを選んでセットしてもらいます。
具材もこんなにあると、どれを入れようか悩んでしまいますよねぇ~
ちなみに私は・・・
その時の思いつきで決めたので何を入れたか忘れてしまいました・・・
そして蓋をされて・・・

さらにシュリンク包装されて・・・

そして出来上がったマイオリジナルカップヌードルがこれです!!

う~ん・・・
カップのデザインがイマイチですが、味は大丈夫ですよ!!
このカップヌードルはいつもお世話になっている○○○○プラザ岡山にお土産として持って行きました。
そして地域限定発売商品の試食が出来るコーナーもあったので、
こんな物を食べてみました。

これはJAL機内で機内食として出されている物です。
飛行機の絵柄が入ったナルトがいかにもって感じですね。
味は普通のカップヌードルと同じでしたが、
なんか飛行機に乗っている気分に・・・なる訳ないか。
こうしてインスタントラーメンとは何ぞや!?をしっかりと学習出来て、
マイオリジナルカップヌードルが作れて、
地域限定物も食べれて、
最高に楽しめるテーマパークでした。
また行ってみたいです!!
インスタントラーメン発明記念館
大阪府池田市満寿美町8-25
TEL 072-752-3484
開館時間 9:30~16:00
休館日 火曜日(祝日の場合は翌日が休館)年末年始
ホームページはこちら↓↓↓