今日、岡山県の中部に位置する美咲町で開催された

第10回美咲町柵原星の里マラソン大会に参加してきました。


イメージ 1




今年は月一ペースでマラソン大会に参加しようと思っています。

が・・・

今回、この大会にエントリーする為に大会要項を見ていたら、

コースの特徴がアップダウンの激しいコースと書かれています・・・

これは無いな!!

出来るだけフラットなコースを走りたいので、この大会はパスしようと思ってました。

ところが、スポーツクラブのランニングの師匠から

「アップダウンはそれ程ではなくて楽しいコース」と、

そして「練習にもなるから、是非、参加しましょう」と言われたのです。

この師匠に言われると、不思議とヤル気が出てくるのです。

が、しかし全く不安が無いわけではないのです。

なので、今回も真面目に練習をしました。

だから凄く調子が良いのです。

どのような結果が出るのか楽しみなのです。


ウォームアップは軽く済ませて、ハーフマラソンに臨みます。

そしてハーフマラソンの部が午前10時にスタートしました。

始めの1kmの入りが5分7秒で調子が凄くいいです。

そして1kmから2kmが5分1秒と自分でもビックリするくらいでした。

でもこのままでは最後までもたないと思い少しペースを落しました。

そして2kmから3kmが5分38秒とまずまずのペースです。

このままこのペースで走り続ければ、自己ベスト更新も可能です。

が、しかし・・・

スロースターターの私が始めの入りをハイペースで行ってしまうと・・・

その疲れがじわじわと少しずつ身体に効いてきたのです。

そして5kmの通過タイムが27分38秒でした。

ここから少し下って、それから暫く上りが続きます。

どこまで粘れるのでしょうか!!

そして10kmの通過タイムが57分40秒でした。

まだまだ上りが続きます・・・

そして15kmの通過タイムが1時間27分15秒でした。

このあたりでもう体力を使い果たしたような感じになってきました。

そしてここからゴールまで気持ち良く走れそうな下りです。

しかし気持ちよく走れる体力がもう残ってませんでしたが、

下りに助けられてペースがガクンと落ちることがなく無事にゴール!!


イメージ 2



完走タイムが2時間6分42秒でした。

今回はペース配分のミスがすべてでした。

調子が良かっただけに少し残念な結果になりました。

でも、今までアップダウンのキツイコースでは散々な結果ばかりだったので少し自信がつきました。


次回は4月中旬に開催される大会に参加予定なので、

その大会で自己ベスト更新目指して頑張りたいと思います。