先日の「プチ讃岐うどん&スイーツゲットツー」で行きましたのが、

ここ「菓子工房 ルーブ 空港通り店」です。
ここのチーフパティシエはTV東京の「TVチャンピオンケーキ職人選手権」で
2連覇という偉業と達成した洋菓子界のトップパティシエです。
それを聞いただけでも凄く期待が出来ますよね。
そしてここの一番人気の「讃岐和三盆手巻」を買いに店内に入りました。
大人気の「讃岐和三盆手巻」の在庫があるのか心配しましたが、
残り5本のところでゲットしました。
「和三盆」(わさんぼん)とは、
主に香川県や徳島県などの四国東部で伝統的に生産されている砂糖の一種で、
黒砂糖をソフトにしたような風味を持つ物です。
そして和三盆と言うのは、お隣の中国、つまり唐三盆に対しまして和三盆という意味で
日本で作られた砂糖ということです。
なお三盆という意味は、盆の上で三度分蜜作業をするところからその名がついたと言います。
その代表的な産地の香川県東かがわ市(旧引田町)の三谷製糖の讃岐和三盆を使って出来たのが、
「讃岐和三盆手巻」(ロールケーキ)なんですよね。

とっても感じの良い化粧箱に入ってます。

ロールケーキとしては、かなり長めですね。
ぱっと見た感じが洋菓子というより、高級和菓子という感じですね。

さてこの「讃岐和三盆手巻」どんな味かと言いますと、
まずスポンジなんですが凄くふわふわです。
ナイフで切り分けるのが大変なくらいにふわふわなんです。
味は見た目のとおり濃い感じがするんですが、後味があっさりしているんです。
クリームは甘さ控えめのあっさり系の味で、
スポンジの出来の良さを邪魔する事なくいい感じですね。
この「讃岐和三盆手巻」を一口食べると、もう一口、もう一口という感じになってしまいます。
そして暫くしてまたあの「讃岐和三盆手巻」が食べたいと思う・・・
本当に美味しい物を食べた時はこんな風に思うのではないでしょうか。
香川へ行った時に必ず行きたい店がまた一つ増えました。
讃岐和三盆手巻 ¥1575
菓子工房 ルーブ 空港通り店
香川県高松市鹿角町290-1
TEL 087-869-7878
三谷製糖のホームページは下記URLです。