またまた香川へ行きました。

今回は、高松市内のうどん店巡りと凄く美味しいと評判のロールケーキをゲットする為です。
香川の有名人気うどん店は高松市以西の中讃地域と呼ばれる所に多く集まってます。
讃岐うどんツーといえば中讃地域ばかりで、
高松市内のうどん店は「池上」「もり家」「あたりや」くらいしか行った事が無くて、
私にとって高松市内は未開拓の地なんです。
いろいろある高松市内のうどん店の中から、
まずはフェリー乗り場から近い屋島付近にある、釜あげうどんで有名な「わら家」へ行きました。

藁葺き屋根ののどかな佇まいをしています。

店内は平日の昼過ぎにもかかわらず多くのお客さんで賑わってます。

釜あげうどんの中ジャンボを食べました。
麺は釜あげなので強いコシは無いのですが、もっちりとした食感がいいですねぇ~
ダシも良い味をしていますよ。
ダシが薄くなってくると、それを飲んで新しく入れ直す位に美味しいんですよね。
やっぱり釜あげうどんの東の王者と呼ばれているだけのことはありますよね。
わら家
香川県高松市屋島中町91
TEL 087-843-3115
次に行きましたのが、ここです!!

「菓子工房 ルーブ」
ここで凄く美味しいと評判のロールケーキを売っているのです。
昼過ぎだったので売り切れているのかどうか心配しましたが、
その美味しいロールケーキを見事にゲット出来ました。
その詳細は後日UPします。
そして次に向かったのが、
以前からすご~く気になっていた店「松下製麺所」です。

高松の中心部にあるので、客足が絶える事が無いみたいです。
私が訪れた時も、学生さんやタクシーの運転手さん達で賑わってました。
店内に入り、うどん1玉を注文!!
出されたうどんをテボを使って温めてダシをかけます。
そして青葱、名物の丸天を入れて、
最後に粉雪のような天かすを入れます。

麺はやや細いながらも程よいコシがあり、食べやすくとってもイイ感じです。
ダシは天かすが溶けてほんのり甘めになって素晴らしく良い味になってます。
この麺とダシの相性は抜群で、さらに丸天の味も良くて最高の一杯になってます。
そしてこの凄く美味しいうどんが一杯¥260で食べれるのですよ。
久しぶりに感動を覚えました。
うどん1玉+丸天 ¥260
松下製麺所
香川県高松市中野町2-2
TEL 087-831-6279
今回のプチ讃岐うどん&スイーツゲットツーはこれで終了です。
また感動させてくれるうどん様に出会えるのを楽しみに香川へ行きたいと思います。